chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

田舎のテナント物件

 
田舎のシャッター街といわれるような閑散とした商店街のシャッターでも、「テナント募集中」みたいなのが一応、張ってある。あのテナント料って、いくらぐらいなんだろうと思って調べてみた。
 
人通りが多くて面積が広く、建物もきれいで、いかにも客が集まりそうな立地のものは、田舎でも1ヵ月30万円とか40万円とかするのな。逆に、いかにも不便で人通りも無いような場所で、狭くて古い建物だと、1ヵ月3万円とかからある。風呂なしキッチンなしの賃貸と変わらない。トイレはまぁ、一応付いてる。そりゃそうか。住居用の賃貸と違うのは、内装は借り主持ちってことね。なので、月々の賃料以外に、初期投資として内装の費用が必要で、前払いも半年以上必要。
 
ここまで安いテナントがごろごろしてるのなら、上手く利用すれば何か面白い事できそうだよな。高い賃貸を1つ借りるんじゃなくて、安い部屋と安いテナント用の部屋を組み合わせて借りるっていう選択肢もアリだ。内装を自分でやっていいなら、防音工事しちゃうことも可能。客が来るかなんて貸主は知ったこっちゃないはずだから、それっぽく商売してる風に看板だけ上げとけばいい。内装を自分でできるってのは、なにげに賃貸マンションには無い魅力だよな。

ネットで本格的に商売する場合なんかも、自宅でやるんじゃなくて、安いテナント借りて事務所にしたほうが、何かと効率いいかもしんない。自宅でやっちゃうと、在庫を置く場所や梱包作業をする場所に困るからな。

広くて安い所なら、何人かと共同で、いっそのこと倉庫にしてしまうのだってアリだよなぁ。ちっちゃいコンテナBoxでも1ヵ月5000円とか取るんだから、それに劣らないコストパフォーマンスが出せる物件もあるぞ。。