chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

のどヤバス

のどがやばい。これ以上酷くなったら飯食えなくなる。首の横のあたりも痛い。
カレンダー上は平日なので、いつもの病院でファイバースコープで診てもらう。

 
===========================================
病院行った後、寝たり起きたりしながら、「はだしのゲン」を5巻まで読了。
戦争の悲惨さをテーマにしたアニメとして「ほたるの墓」が有名だけれども、
あの「お代わり」を10杯ぐらい食べた感じ。
また、おそろしい事に、このゲンて、爺さんと同じぐらいの年代なのな。第2ベビーブーム世代って、ゲンの世代の子供なんだよな。ふむ。
それが今、40代のオッサンという。
今の子供に、はだしのゲンを読ませても、同じ国の話とは想像もつかないだろうな。
 
今の若い人に読んでもらうに当たっては、この漫画が描かれるにいたった時代背景の説明も必要だと思う。
1970年代に書かれた漫画な訳だけれども、1960年代は核実験がソ連ツァーリ・ボンバの実験をやり、核保有国が拡散して、核戦争の危機が高まって行く事を皆が肌に感じていた時代だったんだという事とか。学生運動が盛り上がっていて、若い人に政権批判が受けたという事とか。1970年代当時は、まだマンガは大人が読む物では無くて、ほぼ、子供のものだった、その子供向けのマンガに、当時30代の著者が、こういうマンガを描いたのだとか。