chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

墓地の事

 
母の墓地の事で揉めておる。現状についてメモ
 
(案1)実家の近くの墓地に埋葬する案
長所:
 ・もともと両親が墓地を購入して用意してあった場所なので、関係者の納得度は高い 
 ・既に墓地購入済みなので、コストも、比較的抑えられる見込み
 ・自分が死んだら自分もそこに入る事が出来そう
 
短所:
 ・お寺の管理する墓地なので、キリスト教式で葬式を挙げた母を埋葬する事にお寺が難色を示している←なんかその時点でダメじゃん
 ・というか、そのお寺の住職が死んで不在の為、遠くのお寺さんが兼務で管理してたりして、馴染みが無くて、込み入った話をしにくい。
 ・墓石に金をかける事に姉が反対している。墓石高いからな。
 ・将来的に、限界集落化して、墓地全体の管理が、ままならなくなる可能性が高い。
 ・自分が独身の為、自分が死んだら墓参りする人が居なくなって無縁仏化してしまうことが確かである。
 ・要するに、将来に関して不安点が多すぎ。
 
 
 
(案2)教会が所有しているお墓(納骨堂)に入れさせてもらう
長所:
 ・歴史のある教会なので、墓の立地も良く、管理もしっかりしている。
 ・葬儀をキリスト教式で挙げた関係上、筋が通る。
 ・既に50年経過しており、それでも綺麗で良い状態なので、今後50年でも100年でも、お墓が良い状態で保たれる事が期待できて安心。
 
短所:
 ・自分はキリスト教を信じるつもりは1mmもないので、将来的に自分が死んだらどうするの、という懸案事項は残る。この点に関して姉がうるさい。
 ・自分はキリスト教を信じるつもりは1mmもないのに、母が信者だったからという理由だけで教会にお願いするというのは不誠実じゃないかとか言われて攻撃されている。
 ・俺の事なんかどうでもいいだろと思うのだが、入院後の母の面倒はほぼ姉が見ていたので、姉の意見を無視する訳にもいかず、困っている。