chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

動画から3Dを試してみた

動画からjpg抽出して、3DF Zephyr Lite Steam Edition に食べさせて3Dにしてみた。
カット割りがうまくつながるか心配だったが、案外、平気だった。
前後のカットがよく似ていると、処理が早いことがわかった。

こんな感じ

データが重いです。
意図しない方向にぐるぐる回っちゃって、操作性が悪い。
 
3Dにしてみて、すごいなと思ったのは、真上から見たときの直角・並行がちゃんとでていることである。そんなアングルで撮ってないのに。
石垣がきれいに3D化できてるね。特徴量が多いからな。お城の白壁は苦手だ。
 
穴だらけなのは、meshlabで埋めることはほぼ自動でできるのだが、埋めた穴のテクスチャがないので、けっきょく不自然になってしまう。とりあえずそのままでUPしてしまった。

同じ手法で、たとえば震災のときのヘリコプタ映像から3Dを作る、とか、できそうじゃね?