chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ぬいぐるみ3D化計画

なにげに苦戦している。
 
片面だけなら簡単なのだ。テーブルの上に置いて、てきとうに300枚も写真を撮ってツールに食わせればOK。
 
しかし、それだとテーブルに接している面を3D化できない。
 
うらがえして写真を撮って合成すりゃいいだろうと、簡単に考えていたのだが、ぬいぐるみは柔らかいから、ひっくり返すと形が変わってしまい、メッシュの合成が一筋縄ではいかなくなるのだ。
 
それなら、宙に浮いた状態を作って、上面も下面も一気に写真を撮って、まとめて全部3D化すりゃいいじゃないか、と思って今日チャレンジしたのだが、そうすると下から上を見上げた時に、天井に特徴量がなさ過ぎて、カメラ位置の推定に失敗してしまうのだ。天井に、特徴量になるようなポスターでも何枚か張り付ければいいのだが、借家なのだよ・・・ きれいにはがせる両面テープでも買ってくるか? あと、脚立も。