chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

良い天気でござる。
 
Todo.
済・いつもの洗濯
済・宅急便受け取り
 ・宅急便の梱包材の片づけ
 ・税金の支払い
済・本を読む。動画のネタの仕込み
 
マズルカ聴いてると眠くなっちゃうんだよな。
 
ABSの3Dプリントのテスト。
心配したほどは匂いは無い。
印刷結果はPLAよりは若干悪いが、そもそも細かい事を言えばPLAの出力だっていろいろ問題はあるわけで、五十歩百歩だ。
ABSをテストした理由は、出力品の耐熱性。PLAはアニール処理をすれば耐熱性が出てくるが、アニール処理の過程で形が崩れてしまうので、単純な形状でしか耐熱性を持たせることが出来ない。ABSのほうが印刷温度が若干高く、耐熱性も若干まし。若干ではあるが、この差が無視できないケースもあるのだ。