chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

GoogleEarth + 掲示板のようなものがほしい

 
西日本に住んでると、東北の都市名聞いただけではぴんと来ないんだよな。東北の土地勘ぜんぜんないから。
 
TVなどの生中継は情報垂れ流しで検索性ゼロ。
Youtubeやニコ動には同じ動画が大量に重複登録されていてムダだ。地図との連携も取れない。
ニコ動だと、タグを有効活用すれば多少は整理できそう
 
ニコ動は、とりあえず今回の震災の専用カテゴリを設けるといいと思う。
 
で、地図と被災地情報を連携したいんだが、いざとなってみるといいツールがないもんだ。
地図からワンクリックで動画に飛んだり、逆に動画からワンクリックで地図に飛んで、近くの別の動画に飛ぶ、とか、できそうでできてない。
 
GoogleEarthには写真を貼り付ける機能があるが、非常に面倒くさいし、オリジナルの画像しか公開できない規定なのでイマイチ。(プライベートなら何でも貼り付けできる) それに、公開しても、そもそもGoogleEarthが重すぎて、利用者が少なすぎる。
 
あれだ、被災地地域をGoogle車に走り回ってもらって、ただちにストリートビュー化すると、いろいろ役にたつんじゃね?