chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

スーパーは家庭ゴミ用の大型ゴミ箱を設置すべき

 
毎週、スーパーには食糧調達でお世話になっている。
そこで買い物するときに何を一番に考えるかというと、俺の場合、「食ったあとのゴミがいかに少ないか、or 綺麗か。」なんだな。ということで、ミネラルウォーターと食パンは、とりあえず定番になっている。このゴミの綺麗さは文句のつけようがない。(笑)
 
ゴミの問題さえなければ、食ってみたい食材はいろいろあるんだが、何が嫌って、この寒い冬の朝にゴミ出しをすること。最近はゴミのチェックが厳しくて分別がわるいとご丁寧に玄関先まで持ってきてくれる。
おちおちゴミも出せねぇ。
 
そこで思うんだが、家庭から出るゴミのかなりの割合が、スーパーで購入したものなんじゃないだろうか。スーパーがどんどん物を売って利益を出し、その結果出たゴミの処分費用を税金で行政が負担するって、なんかおかしくね?
 
コンビニはその点、必ずゴミ箱を設置しているので良心的だ。
ドライブなど、車で出かけた時などは買い物にも便利だし、車の中で出る程度のゴミを捨てるのにコンビニのゴミ箱はちょうどよい。助かる。車の中のゴミを捨てるためにコンビニに寄って、ついでに買い物、ということもある。
「家庭ゴミはお断りします」の但し書きはあるが、「家庭ゴミ」≒「スーパーで買ったもの」とすれば当然だ。
 
そこで、この「コンビニのゴミ箱」を大規模にしたようなサービスを、各スーパーが始めたらどうだろう?
休みの日、部屋のかたずけとかして、ごみが出た。ゴミ出しはできることなら次のゴミ収集日の朝と言わず、やる気になったときにすぐ出してしまいたいものだ。
そこでスーパーに大型ゴミ箱があって昼間いつでも捨てていいということなら俺は喜んで持っていくよ。で、ついでに買い物もすると。
俺みたいな考えの人、意外と多いんじゃないのかなぁ。もしそうなら、買い物をするときにゴミ出しの心配をしなくても良い分、スーパーの売り上げが伸びるという効果もあるはずだ。ゴミ回収のコスト負担をする以上の売り上げ増、利益増が期待できる可能性がある。
 
スーパーでゴミ回収をするのがデフォルトになれば、スーパーはゴミを減らすために、食品加工業者に対してゴミ減量の働きかけを積極的にするようになるだろう。これは消費者にゴミ減量やレジ袋減量を訴えるより、はるかに即効性と実効性を持つはずだ。ゴミのリサイクルについても、その気になりさえすれば行政より民間の方が上手なことは疑いようがない。
こういう、世の中が合理的な方向へ自ずと向かうような仕組み作りが大事なんじゃないかな。

レジ袋削減キャンペーン
http://www.env.go.jp/recycle/info/stop_ya/
 
ナポリゴミ問題は伝染病の恐れ■ -- 靴工房カステッリーノ MADE IN ITALY
http://blogs.yahoo.co.jp/castellinoitaly/31962238.html
これはひどい