chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

派遣労働のはなし

 
■2/8 派遣法改正し"労働者保護法"に 志位委員長が質問/衆院予算委員会ニコニコ動画(RC2)
 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2282677 (さくじょされちまった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2347716(さくじょされちまった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2350478(さくじょされちまった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2351161(さくじょされちまった)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2353050
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2362111
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2362267


Youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=6I_NTfz3RNs
 
これはGJといわざるをえないな。
 
一方で、日本の10分の1ぐらいの時給で仕事をしている中国人が何千万台もニンテンドーソニーのゲーム機作って世界中に売りさばき始めた現状も見なくちゃな。
昔、アメリカの自動車業界が日本車に席捲されて大リストラがあったように、日本の産業が中国製品の進化でガタガタになる日は来るぞ。これは派遣云々の問題では片付かない。
 
派遣労働者が現状のままで良いとは思わないが、昔に戻ることもできず、昔に戻ればいいという話でもなくて、新しい構造を作っていかなくてはならないのだよな。