chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

卒業制作でニコニコ

 
ニコ動にUPされている「卒業制作」「自主制作」タグの作品
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%88%B6%E4%BD%9C?sort=f
http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%87%AA%E4%B8%BB%E5%88%B6%E4%BD%9C
 
この手の作品は、とにかく昔は発表する場に恵まれない(発表しても身内しかみない)ことといったら惨憺たる状況だったから、ニコ動にどんどんUPしてほしいと思う。
卒業制作は学校の中で作られるものだから、予定調和的な良い子よいこした作品や既視感のある作品が多いのはしょうがないか。でも、ぶっとんだ作品もあるね。
 
それにしても、驚くのは、2D、3D、フラッシュ、物理シミュレーションとか、DTMとか、異なる技術を空気のように見事に融合できている作品があって、恐れ入る。最新技術の導入の早さは、下手なプロより間違いなく上だ。
↓これなんか、完全に別次元の新人類が育ってきているんだなぁ、ということを目の当たりにして、絶句。

自主制作音楽アニメ−さかなのうた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2453543
 
ああ、・・・この10年で俺が成し遂げたことなんてorz.