・たまに送られてくる電話帳のようなカタログ。私はもうWebでしか捜し物をしないので、どんな立派なカタログも古紙へ直行です。あーもったいない。でも、見ないし、邪魔なんだもん。
・5年前のPC
WindowsXPの起動に3分ぐらいかかる。写真を多用したような重いファイルを操作するときも待たされる。これをもし最新型のPCにして、最新型のSSDとか積んだら、1日あたり少なくとも5分ぐらいはロスタイムが減ると思う。
1年200日仕事するとして 200x5=1000分=16.66時間 時間あたりのチャージ5000円とすると8万3千円。新しいパソコン買って1年で元が取れる。 同じパソコンを5年も使うとかアホすぎる。
参考 2010年7月現在、単体製品では最速と思われるSSD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20100312_353854.html
安いSSDでRAID組むより早い。容量が増えるほど高速なのがミソ。消費電力もHDDより10Wぐらいは低い。これはまぁ電気代換算で年600円ぐらいの差にしかならないけど。
耐久性はみんなあんまり信用してないっぽい。アクセスが早いからバックアップも速いから、まめにバックアップを取れってことだね。
・売れ残りの食品
たたき売りすると、皆が買い控えしてしまって、たたき売りの価格でしか買わなくなるから、という理由で、売れ残りを捨てる。これ、なんかいい方法ないもんかね。食べるものなんて、だいたいみんなパターン決まってるんだから、予約したら割引きするとか、すればいいのにね。予約をデフォにして、必要な分だけ仕入れれば、かなり無駄が省けるはず。
・工業製品の頻繁なマイナーチェンジ
これも、そういう事をしないと競争に負ける!みたいな強迫観念でやってるんだと思うんだけど、こんだけみんな豊かになったんだから、年に1回以下でいいと思うのよね。
・「他社が儲けるのが気に食わない」というメンタリティ
原価計算すると原価が取引価格の1/3じゃん、とか聞いちゃうと、それに黙って金を出すことが出来ずに内製しようとか言い出す馬鹿。営業力があってビジネスとして自立する規模まで育て上げる覚悟があるならともかく、人件費0円じゃないと成り立たないようなワンオフのコストダウン案がまかり通るアホ会社のなんと多いことか。
義務教育でもうちょっと経済について教えたほうがいいと思う。 俺も素人だけど、明らかに不経済な仕事が多すぎる。行政の無駄をなくすのも大事かもしれないが、民間のムダもかなりのもんだぞ。