chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

また鼻水

 
鼻水ひどい。昼間、自転車で外出したら、ポケットティッシュ7個消費。
家ではタオルがティッシュ代わりだが暫く使うと全体が湿ってくるレベル
 
D5100で撮影したマクベスチャートを付属のViewNX2で現像させた時の色をチェックしてみたが、中間色の再現性はさすが。暗い部分とハイライトはちょっと作りこんである(Standard設定時)。ざっくりいうと、ほんの僅かコントラストを上げる処理がデフォで入っているっぽい。確かに、ほとんどのユーザーはそっちの方を好むだろうけど、一言説明が欲しいよな。
 
LightRoomの場合、D5100のRAWファイルだと、カメラプロファイルの選択枝にソレっぽい名前が出てくるようになるので、NX2と比較してみると、そこでスタンダードとかニュートラルとか、NX2相当の処理がLightRoomでも出来る模様。AdobeStandardよりは色の再現性が良い。青とか緑とかの彩度の補正がデフォで適度にかかっているので、自分で作りこむ手間が省ける。緑の彩度がおかしいというのは、AdobeStandard(デフォ設定)の時の話。
それから、NX2ではレンズ補正がデフォでかかってるのかな。広角で取った写真でも歪みが目立たない。LightRoomだと明らかに歪んでるのに。LightRoomだと、レンズ補正を有効に設定する必要があり、そうするとキリッと引き締まった絵になる。