chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

 
ちょっと残念な雨
 
Todo.
済・いつもの洗濯
済・散髪
済・秋月で買い物
済・デジカメ試し撮り
 ・ベランダの鳩の糞を掃除する
 
秋月で、アマチュアの電子工作用に安いエンコーダが無いかと思って見てみたが、1回転24パルスは辛いなぁ・・・
 
屋外で撮影してきたマクベスチャートの色合せで格闘。シアンと青とか、緑と黄緑とか、黄色と橙とかそういう似た色をそれぞれ合わせ込むのが絶望的に面倒くさい。片方を合わすともう一方がずれる。不可能なら諦めるんだが、あれこれいじってるとちょっとづつ近づいてくるんだなこれが。青とシアンは以前は絶望かと思ったが、だいぶまともになった。
前のオリンパスのカメラでもそうだったが、LightRoomでRAW現像すると、デフォ状態では緑の彩度が妙に下がる癖があるようだ。キャリブレーションでかなり彩度を上げて、色相もいじってやらないと、まともな緑色にならない。ここはメーカー独自の現像ソフトに分があるのかな。
 
実際の現像では、やっぱ何と言っても、ノイズが綺麗なのが助かるわ。フィルムぽいノイズ。