chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

網膜はく離

 
先週受けた結核の検査の結果を聞きに行った。検査はPCR法。結果はマイナス。つまり感染していません。良かったよかった。今の症状の原因が何なのかという問題は残るけどね。でも、今調べると、PCR法も発症が進んで菌まみれな状態じゃないと解らないらしいな。
 
その後、眼科をはしご。右目の飛蚊症と、下の方に見える黒いヤツが気になったので。その結果、「下の方に黒く見えるヤツ」が非常にヤバくて、網膜はく離が起こりはじめていて、それが原因でそう見えているという事が解った。12月12日に起こった、右目に黒い物がうわーって広がったあの時、剥離が起こったんだろうな。別に激しい運動とかしてなくて、普通にデスクワークしてただけだったんだけど。
 
もし放置して網膜剥離が悪化すると、失明するかもしれないというヤバい状況と言われた。「レーザー治療を受けますか?」と聞かれたので、「はい」と答えるしかないやんなそんなの。 5万円也。思わぬ出費だ。
1週間ほどはなるべく安静にしていてくれとのこと。1週間後に再診察となる。 
 
問題は、コミケに行くべきか否かということだ。言っても楽しめない気はする。家で休むか。