chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ペン立て

3Dプリンタで、ペン立てを作ってみた。こういうやつ
 
www.myminifactory.com
 
なかなかイイ感じ。案外、こういう安くてシンプルなものって、専門店に行ってもいうほど種類が無かったりするし、そもそもたかがペン立てのためにわざわざ買い物に行かないよね。それで、長年、適当なマグカップとかで代用していたんだが、それに入りきらない物が常に机の上に大量に有る状況になってしまい、もう1つコップを犠牲にするかどうかってところで、3Dプリンタで作ってみた訳。
3Dプリンタだと、作る前に自由に拡大縮小して好きなサイズにできるのもポイントやな。XYZ、連動でも独立でも倍率を変更できる。
素材は石調PLAと、木質PLAでそれぞれ作ってみた。1個に3日かけてゆっくり出力したので綺麗にできた。これは長く使えそうに見える。
 
ノズルの詰まり防止のためにCURE5-56をがっつりフィラメントにかけているので、仕上がりがちょっと油っぽいが、強度には心配したほどの影響は出ていない。水分をはじく事のメリットの方が大きいようだ。