chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

寒い

朝、起きるなりファンヒータをつけないと、寒くてくしゃみが止まらない。
 
ToDo.
済・ゴミ出し
済・車屋に行って車検のラベルを貼ってもらう
済・粗大ごみを持って行って捨てる 白色の小型のタンス
済・眼科の検診
済・3Dプリンタのノズル掃除器具を車に積んでおく
済・動画のネタを1本あげる
済・古い本をスキャンサービスに出してみる
済・ビデオデッキとHDD 廃棄サービスに送りつける
済・いつもの洗濯
済・ファンヒータの修理にチャレンジしてみる。エラーE0
 
 
 
 
引っ越し候補2、通勤時間が片道15分増える。往復で30分、1週間で150分=1.5時間の差。1ヵ月で6時間の差。
この差をどう考えるか。 可処分時間を増やすって大切だよなぁ。そう考えると職場に近い所の方が良いのかもということになる。
休日の移動時間が30分増えたとしても土日で1時間の差。1ヵ月で4時間の差。6-4=2時間オトク。

 
本のスキャンサービスは、ためしにここにしてみた
www.jet-scan.jp
 
ゆっくり割引きがあることと、別料金で織り込みページのスキャンに対応している点がポイント。
著作権についてめんどくさい事は言われないが、スキャンした本は帰ってこないというお約束での依頼になる。
 
ビデオデッキが壊れて再生できないやつは、ヤフオクでビデオデッキを勝って、使い終わったらまたヤフオクで売るというのがよさげ。
新品が無いので中古品が安定した価格で取引されているし、その手の業者も多いので安心して買える。
ただ、今月は出費がかさんだので、そうだな、年末年始がよかろうか。
 
ファンヒーターがなかなか点火しなくなった。ググると、親切な修理情報がたくさんでてくる。
買っても1万5千円とか、そんなもんなんだけど、ダメ元で修理にチャレンジするのもありだろう。

================================
ファンヒーターの修理、結論から言うと失敗。
E0の点火エラーは直った。確かに点火プラグにすすが付きまくっていて、それを除去したら点火するようになった。
しかし、しばらく燃焼すると消えてしまう。 燃焼状態を検知する金具も磨いたのだが、どうやらそれがまずかったようで、E4のエラーが出る。
またばらして、磨き直すなり新しい部品を購入するなりすれば直るのだろうが、何が大変って、埃だらけの内部を掃除するのが大変なのだよ!
作業する場所もほこりだらけになるし、単にコストの問題だけでいえば、買い直した方が早いなこれ、ホームセンターで1万円だし。
メンテナンス性が考慮されて無い構造なので、かなりうんざり。