chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

良い天気である。
 
ToDo.
済・いつもの洗濯
済・あさのゴミ出し
済・宅急便の受け取り
 ・不用品の整理
済 ・同人誌をまんだらけに送りつける
済  ・住民票をとってくる
済  ・同人誌をダンボールに詰める
済   ・段ボールと緩衝材を買ってくる
  ・壊れたビデオデッキを廃棄する
済 ・ギター売却 →ハードオフで2千円也。
済・扇風機を片づける
済・石油ファンヒーターを出す
済 ・灯油を買ってくる
 ・夏物の服を片づける
済・楽器店に行ってみる。楽器の下取りに対応してくれるかどうか調べる
 
まんだらけに送りつける同人誌はダンボール9箱にもなった。どえれー疲れた。
まんだらけでも価格がつかなさそうなものと、どうしても手元に置いておきたいものが、それでもまだ4箱残っている。
 
やりたいことやったらいくらかかるか概算を計算

・防音室 2畳 ¥24000円/月
 →今の家賃にプラス24000円するなら、楽器可の賃貸物件が普通に見つかる。微妙。
  100万ほどで購入可能。3年後に売却するとして、1/5で売れるなら、借りるのと買うのと、同じぐらいか。
 
・自動演奏付きピアノ 中古 100万~ 新品200万~
 3年使って中古で売却する場合、3年後にいくらになっているかが問題。
 中古ピアノの買い取り査定を見ると、概ね 1/10ぐらいが多いっぽい。よくて1/5。
 100万/3年 とすると 2.8万円/月。 無理じゃないけど辛いな。 
 リースは問いあわせないと解らないが、防音室の例でいくと同じぐらいになりそう。
 運が良ければ60万ぐらいで安い中古品がある場合があるが、年式が20年以上たっていて、フロッピーが必要とかいうレベルになる。
 
・調律 
 1.3万円/回。 税込。
 
上記を3年続けると総計250万円。ボーナス全部ぶっこむ感じか。
不可能じゃないけど、悩むなぁこれは。
楽器可で防音室代が浮けば費用は半減する