chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

海外へ行くのに用意するもの

「世界の歩き方」から抜粋 自分に関係するものだけ
 
○パスポート
○ 必ず手荷物の方に入れる
○パスポートのコピーと顔写真(万一紛失した場合用)
○クレジットカード
○現金(日本円)
・現金(現地通貨)少しだけ チップ用
 試しにここ使ってみた https://gpa-exchange-onlinestore.jp/
・航空券
・海外傷害保険 
○着替え 1週間分 まぁ何とかなるやろ
○歯磨きセット
○髭そり関係のもの
○予備のメガネ 
○旅行用の洗剤
-旅行用物干し ホテルに乾燥機があるらしいので不要
○ガイドブック
○折りたたみ傘
スマホ
スマホの充電用ケーブル
・ノートPC
 ・ノートPC保護バッグ
・ポケットWIFI 現地用 6月17日に受け取り
・カメラ
・外付けSSD
 使い捨ての食器を少し
○浄水ポット 硬水→軟水用
-はさみ 工具箱にある
○ウェストポーチ 昔買ったのがあるけど新調しよう
○サブバッグ 昔買ったのがあるけど新調しよう
 くびまくら 古くなってたので新調する 機内用
 仕事着着替え 上下 2枚ずつ
 作業帽子 2枚
 安全靴
 名刺&名刺入れ

買いに行って探すのも面倒な物はAmazonで買ってしまおう
こんなのをポチってみた。
Amazon.co.jp: ビジネスリュック 3wayリュック 撥水加工 多機能 44*30*16cm大容量 防水 充電ポート 22L-37Lマチ拡張 15.6インチ : シューズ&バッグ
 着替え→スーツケース
 仕事用→3WAYリュック
 
外貨への両替所は空港にも現地にもあるとはいうが、広い空港を重い荷物を持ってうろうろしたくないし、土地勘のない現地をうろうろしたくもないので、少々高くても宅配両替ばかり使っている。現地ではなるべくカードを使うのでそんなにたくさん両替する必要は無い。