chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

C103 冬コミ0日目

12月28日夕方の夜行バスで予定どうり地元発。
12月29日
朝7:30に予定どうりバスタ新宿に到着。渋滞にハマらなかったことはありがたい。
帰りにバスタ新宿のどこから乗るのか確認したかったけど、眠すぎたので、帰りに早めに来て確認することにした。
 
総武線秋葉原へ。
秋月電子の近くのドトールでいつものミラノサンドAとブレンドコーヒーで朝食。
そのあと、宿泊予定のカプセルホテルにお風呂だけ利用できるプランがあるので、それを利用して入浴して身支度した。
夜行バスの難点は風呂なんだが、こういうサービスがあることはありがたい。
ふろの湯はかなり熱めで、「こんなの入れねぇ」ってクレームをつける客がいるレベルだったが、江戸っ子の銭湯は昔から湯が熱いことで有名なのだ。
 
それから昼までネカフェで一休み。少し寝て、宝の地図をつくる。
どうせ昼までは開いている店もすくなく、うろうろしても体力を消耗するだけなので。
 
来てから気が付いたが、持ってくるのを忘れたもの
・耳当て。耳がさむい。
・チェキ帳
・くびまくら
・筆記用具    宝の地図が作れねぇ!駅前のコンビニで購入

今日午後の行動予定
済・キュアメイドカフェ 開店 11:00~
済・メイリッシュ    開店 11:00~
ー・めいどりーみん本店 開店 11:30~
済・フィーユ      開店 13:00~

済・ホテルチェックイン受付 15:00~ 宿に荷物を置いてくる

済・アキバ絶対領域   開店 12:00~
ー・大人なのに女児服着てるカフェ   開店18:00~
済・バニープレイス 開店17:00~

ー・Apare は29日・30日はお休み

=======================================
キュアメイドカフェ 
 移転して駅に近くなり、行きやすくなった。
 入店は整理券制で、席が空いていても、概ね1時間は整理券をもらってから待たなくてはならない。
 整理券があれば列にならぶ必要がなく、時間になるまでは付近を散策したり買い物したりできる。
 同じフロアには流行りのアニメグッズの店がたくさんあってそれだけでも時間をつぶせる。
 ウェイトレスさんがロングのメイド服を着ているタイプのお店で、チャージ料は無いが90分制。
 お給仕しているお姉さんたちがとてもステキ。べつに会話とかできなくても立ってるだけで絵になる。
 整理券制のおかげで店内がばたつかず、落ち着いていて満足度高い。
 
メイリッシュ 
 10年前と良くも悪くも変わらず安定感。
 
・めいどりーみん本店
 開店早々行列で入店をあきらめた。
 
・フィーユ 
 いつものまったり営業。とてもいいお店だと思うんだが、なんでこんなに空いているのか謎だ。店長が欲のない人なんだろうか。
 
・大人なのに女児服着てるカフェ 
 ここも開店と同時に満席で、席が空くには相当時間がかかりそうだったので入店をあきらめた。明日開店と同時入店を狙う。
 
・アキバ絶対領域
 ノリとしてはめいどりーみんに近い。そこまで徹底したネココンセプトの店だと思ってなかったのでびびったが女の子がみんなニャンニャン言ってるのはカワイイ。脳みそ溶けそう。猫耳つけさせられて1時間すごした。
 
・なんとかパニックかんとか
 ぼったくり店。こっちがパニックだよ。入店して1ヵ月もたたない素人の子がつぎつぎ来てはキャスドリをねだるわりにはまともな接客が全くできない。衣装もみっともない。なんでこんな衣装で金がとれると思っているのか謎。二度と行かない。不愉快なので時間になる前に店を出た。
 
・バニープレイス
 バニーガールのお店。常連さんですぐに満席になった。
 
年末の、この時期に、常連さんで満席にならない店というのはお察し、だなー。
 
晩飯はサイゼリア。まともなサラダがありがたい。メイドカフェの食事メニューは野菜がなさすぎる。