chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

アパートの隣の住人

自分が今住んでいるアパートの隣の部屋は老夫婦が住んでいた。
15年ぐらい前に引っ越してきた当時、60代半ばに見えたので、今は80歳前後のはずだ。
 
当初は老夫婦だったが、そのうちお爺さんを見かけなくなり、窓を開けているとお線香の香りがしてくるようになった。
 
察した。
それでお婆さんの1人暮らしになったようなのだ。
 
が、ここ1カ月ぐらい、隣の部屋に人の気配が無い。
ドアのポストに何かの案内が突っ込まれたままなので、ずっと人の出入りが無いらしいことが解る。
空家になった様子は無いので、あのお婆さんは、どこかの介護施設に世話になることになったか、子ども家族と同居することになったか、病院に入院したか、たぶんそのへんなんだろう。
 
・・・まさか孤独死じゃないよね???・・・
 
と不安になるのだが、それは無いはず。部屋の照明は全部消えているし。
 
でも、夜に寝てそのままだったら?
 
いやいやいや。ないないない。異臭とか何も無いし。
  
でもさー。思ったけど、そういう心配を隣の部屋の人にかけさせないように、独居老人が長期間、留守にするときは、隣の部屋に挨拶が必要だなと思った。自分も他人事じゃないので気をつけよう。