chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

対照的な記事

 
ネタ元その1:
スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 --- innova-jp.com
 
ネタ元その2:
読めないとはこういうこと→勉強できない子をあぶりだす5つの質問 --- 読書猿Classic: between / beyond readers
 
 
 
まぁ、教授の言うことと個人ブログの言うことを比べるのは酷ってもんですが、同じ日にこんな対照的な記事が2つ並ぶというのは皮肉なものですね。
 
ニコ動とか、同人誌即売会に可能性を感じるのは、まさに「能力ではなく、努力を評価するコミュニティがそこにある」っていう事に尽きる気がする。 
 
「努力の方向を間違えてたら意味ない」とか「車輪の再発明しても意味ない」とか、まぁお金もらって仕事するプロならば、そういう所も大事になってくるとは思うが、誰しもいきなりプロにはなれないのだし、アマチュアで終わることが悪いことと言うわけでもない。