chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

高齢者のうつ病問題

ネタ元:
gendai.ismedia.jp
 
こういう事例は、これからもっと増えるんだろうと思う。
どうにもならなくなれば、施設に入る形になるが、施設に入るかどうか微妙な状態の高齢者世帯というのも、また多い。
 
自分が子供の頃は、片づけろとか栄養バランスを考えて食べろとか言っていた母親が、たまに帰省すると最小限の掃除しかできなくなっていたり、食事も栄養の偏った簡単な食事ばかりになってしまっていたりして衝撃を受ける体験は自分も経験したので、身につまされる。
 
自分が50になってみて解ったことは、案外、人の中身というのは、年を取ってもあまり変わらないものだということだ。なのに、体はどんどん年老いて、あちこち痛くなり、目は見えにくくなり、耳は遠くなる。できることがどんどん減ってしまう。
 
そこで何が問題かというと、「将来に夢も希望も無くなってしまう」ということなのだ。
 
そのせいで無気力になり、うつ病のような状態になり、簡単な身のまわりのこともできなくなり、セルフネグレクトのような状態になってしまう。家がゴミ屋敷化してしまう。
 
この問題は、単にヘルパーさんが介入するだけでは解決しない。
80歳の高齢者に、どんな夢や希望を持てというのか、それが問題だ。
 
自分の場合は、クラシック音楽をやっていることがきっと役に立つだろうと思う。