chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

アレクサの件

 
アレクサを見て、何か物足りねーなーと思った。これはアレだ、その昔のペルソナ春名とか、伺かとかのパーツとして有望だ。
春名や伺かで使えるようにするには:
 ・まず日本語対応が必要
 ・応答を声でできるように パーツはあるのでどう組み合わせるか。
 ・カメラで人物を認識することも、ある程度は可能になってきた。
 ・しゃべり方のカスタマイズ。方言とか、アニメキャラ的な
この辺の要素がそろって1つに纏められたら、そこそこ受けるかも。ただ、受けそうな層が年をとりすぎたか。
 
 
英語しか使えない状況でも、たとえば英会話レッスンをアレクサでやったら、そこそこビジネスになるかもな。