chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

曇り

ToDo.
済・いつもの洗濯
済・メガネ屋にメガネを取りに行く
 ・ちりとりつきのブラシを買ってくる 小さいやつ
 ・使わない傘をばらして捨てる
 ・葬儀屋の申し込み 気が重い
 
 セミが鳴き始めた。セミの声が聞こえると、気分は一期に夏だな。

過去10年ぐらいかけて買い集めたコスROM写真集のバックアップをAmazon Driveに上げ始めた。写真は無制限で保存できるらしいので。おそらく無断で機械学習の画像学習のネタに使われたりするんだろうが、コスプレ写真集を機械学習の学習データに食わせたらひどい結果になるんだろうなざまぁみろとか思いながらw。
しかしこれがUP中、常時80%ぐらいのCPUを食いやがる。画像UPするだけでそんなCPUを食うのはおかしいので、何らかの画像処理をユーザ側のPCでやらせた上でUPしているんだろう。実際、Amazon DriveにUPされた状況を見ると、適当にジャンル分けされたり人物分けされたりしている。人物分けは技術的にはすごいな。顔の特徴を見て表情や角度が違っても同一人物を見分けるんだからな。もっとも、コスプレ写真の人物分けは難易度が高すぎるらしく正答率20%ぐらいでまったく役に立ってないw。無駄機能過ぎるが、それをOFFにすることもできない。
タスクマネージャーを開いて、問題のタスクを右クリック→関係の設定 を開くと、どのCPU(スレッド)で処理するかを選ぶことができる。1スレッドだけに制限すればだいぶ大人しくなった。家庭用のPCは常時高負荷で動かす設計にはなってないのだよ。放置しとくと最終的に加熱でブルー画面で落ちるので、この処置は必須。
 
Amazon Driveが勝手に同一人物と判定したグループを見ていると面白いな。たしかに似た顔つきの人の写真が集まってくる。鼻の形がにてると同一人物と誤認識しやすいっぽい。あと、メガネの形が似てると同一人物と誤認識する。付け鼻とメガネの変装のおもちゃを思い出すが、あれは機械学習の人物認識をごまかすには有効らしいという事が解るw。 個性的な顔つきの人は間違えにくい。へぇ、おもしろいな。