chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコ動の連続再生機能

 
『マイリスト連続再生機能』試験公開しました --- ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/09/009038.html
 
早速使ってみました。ディスプレイいっぱいに拡大表示したままでどんどん連続表示できるのがいいっすね。
 
実はいままでも、こにたきさんの所のNicoNicoPlaylistとプレミアム会員の自動再生ONオプションを使って、似たようなことはできてたんですが、レイアウト変更のたびにPlaylistに読み込めなくなってしまい、スクリプトの手直しが必要でした。ちなみに、読み込めなくなった場合とりあえずどうするかというと、台湾語ページへ行って(台湾語ページは永らくレイアウトが変わってないので古いスクリプトでもPlaylistに読み込める)検索するなりMylist表示するなりしてPlaylistに読み込んで連続再生させてました。
片っぱしから漏れ無く新着チェックしたい場合に重宝します。が、NicoNicoPlaylistでは、画面いっぱいに拡大表示させたままでの連続表示はできなかったんですよね。
 
それが今回、mylist限定とはいえ実現したことはうれしい。うp主さんのシリーズ物を気合入れて見るときとか、非常に快適で良いと思います。
 
拡大表示で何がいいかというと、ディスプレイから3mぐらい離れたところからでも普通に視聴できてコメントも読めるってことですね。デフォルトの表示だと、だいたい50cmか、せいぜい1mぐらいの距離で見る感じじゃないですか。日常的に生活の一部としてニコ動を見るようになって久しい私としては、この1mと3mの自由度の差はけっこう大きい気がします。
 
ちなみに、NicoNicoPlaylistが入っていてなおかつPlaylistがある環境で『マイリスト連続再生機能』を実行すると、NicoNicoPlaylistの方が優先されちゃいます。ブラウザもいろいろあるから、使い分ければとりあえず支障はない。