chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

やがて日本を襲う理不尽なラスボス

 
ネタ元:
キュウべぇはどこからやってきたのか? 「ほんとうの世界」のリアルと、「新世界の物語」。--- 海燕の『ゆるオタ流☆成熟社会の遊び方』
http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar578582
 
物語における「現実世界」のメタファー --- かわんごのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/kawango/blomaga/ar580829
 
こういう話が注目される背景に興味があって。
 
1つは、2011年の大震災があり、そして今後、東南海地震が想定されるという状況下で、「なんとなく感じている不安感・恐怖感」のようなものを具現化してくれる作品が、エンターテイメントとして価値をもつような社会状況になっているという事なんじゃないか、と思う。
 
これを読んでいて気になるのは、将来的に、ピークオイルに伴う「石油の供給不安という理不尽なラスボス」が、やがて今の若い世代を襲うことになるということまでは想定に入って無いように見える点だ。
 
子供の頃からさんざん言われ続けた話で、いまやオオカミ少年を見守る大人のような状態になってしまっていますが、
 
オオカミは来ますよ。