夏で暑くなってきて、PCがケースの外から触っても危険と解るレベルで発熱している状態になってしまった。扇風機の風を当てると人に当てる分が無くなってしまうので、PCにファンを3個増設。少しは冷えるかしらん。
ニコンのD5100にNDフィルタ付けて試し撮りした結果をRAW現像してみると、やっぱりノイズは増える。フィルタ以前に、カメラ単体でもかなりノイズ増えてる。昼間の外光の入る室内写真で、LightRoomでノイズフィルターをめいっぱいかけて、やっと滑らかになるレベル。これだと、格下のカメラとどっこいどっこいのノイズレベルだ。
暑いとノイズ増えるという話もあるが、手に持てるレベルだからそれはほとんど関係ないはず。
やっぱ経年劣化なのかなぁ。デジカメは消耗品と考えるべきなんだろか。
関連記事:
@akibablogのアキバ写真 「2万枚以上撮影したデジカメ(コンデジ)の画像の劣化例。使い始めと2万枚越えの比較。設定は同じ。照明も同じ」
http://akibablog.sakura.ne.jp/wp/archives/2460
まさにこんな感じの劣化が、購入後約2年のニコンのD5100でも出てる。撮影枚数は・・・1万枚ぐらいかなぁ。枚数より、夏の屋外での撮影とかの影響がありそうな気はする。
色あせは、LightRoomとマクベスチャートである程度は補正できるが、ノイズはどうしようもないのよ。
画素にしてもカラーフィルターにしても、そんなに大きく狂うものじゃないはずなんだが、キャリブレーションで消してた固定パタンノイズが微妙にズレてきた、とかの可能性もあるか。もしそれだったら、再調整のユーティリティーをぜひ出してほしい所。
どうしよ。今のカメラ下取りに出して新しいの買ったらいくらぐらいだろ。