chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

絶縁アンプ改良

 
産業用絶縁アンプが20年ぐらい進歩してなくて辛い
部品単体では、A/D・D/A変換を使用した高性能なのが出ているが、FA向けに使いやすく商品化されたものがない。
 
もし作るなら
・アバゴの絶縁アンプを採用
・単体ではゲイン固定なので、バッファアンプを追加する
・このレベルになると抵抗の温度変動も問題になる。Vishayに5ppm/℃の抵抗器がある
・どうせなら、温度を一定に保つヒーターも付けたい。35℃以下でのみ作動
・バランス伝送用にキャノンコネクタを付ける
・プラスチックケースはダメやろ。金属ケース+ファインメットシートで低周波の磁場ノイズ対策も行う。
・絶縁アンプというからには、シールドも分離すべきなのかな。高周波だと意味なさげだけど
 
・そもそも信号源のちかくでA/D変換してデジタル伝送しろよって話なんだよな。
 ケーブルの片方のコネクタにA/Dを仕込んで、もう片方にD/Aを仕込めば、ノイズレスアナログケーブルが作れるのでは。