chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

防災の日

九月一日は防災の日だったらしい。
関東大震災があった日だったとか。
 
2011年の震災からもう10年以上経っているのか。
あのときは、日本中で地震が起こりまくっていたから、このへんでもひょっとすると大きな地震があるかもしれないと思って、一応非常食とか買ったが、消費期限内に食べた後、補充してないのだよな。
 
今住んでいるマンションは築50年近い古いマンションで、大きな地震が来たらヤバいかもしれない。
駐車場がマンションのすぐ横だから、上からの落下物で車もダメになるかもな。
救いは避難場所の小学校がすぐ近くなことぐらいか。
 
悪い事を想像し始めるときりがないが、無理のない範囲でできることはやっておいてもいいかもなと思った。
いざとなったら銀行預金があっても役に立たないんだから。