chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

そもそも大学の教授に・・・

 
■[読書] なぜ大学で即戦力は育たないか -- 雑種路線でいこう
http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20080208/sitlearn
 
企業の戦力=企業の言いなり ・・・にならない、お金だけではない生き方を学ぶことに意義があるという面もあるわけで、「企業にとって使いにくい人材」が駄目な人間だなんていうことは全然ないわけでさ。
 
それでも企業で戦力になりたいなら、実際に企業の第一線で戦力として活躍している人の教えを請うべきとおもうんだが、そういうシステムがあまりにも欠如しすぎているとは思う。
 
「そもそも大学の教授に、企業で即戦力になれるような人材がどれだけ居るんだよwww」
 
良くも悪くも、大学に企業の戦力育成を求めることが間違ってるよ。
 
とはいえ。
多くの大学は全然そんな水準でさえないわけで。企業の戦力育成の心配なんかより、まず大学が大学として本来の機能を果たせるようにならないことには話にもならない。
 
[メモ] 「自然な疑問」を持たないように訓練されている -- 発声練習
http://d.hatena.ne.jp/next49/20080205/p2
 
この内容は、自分が実際に新入社員を見ていて感じる問題と、とてもよく合致する。
問題意識を持った者が動かんと、どうにもならんのだべな。orz.