chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

初音ミク&関連作品1周年、これは外せないランキング外15曲選!

とくべつなぼからん
第1部 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4638539
第2部 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4638910
第3部 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4670784
第4部 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4670842
第5部 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4710580
 
初音ミクが話題になりはじめて1周年ということでここ1年の総決算ランキングが出ました。たくさんの曲がすごいのはもちろんのこと、この集計とか編集とかもすごいですよね。とっても楽しんで見ました。
 
・・・しかし、自分が好きな曲とかアレンジの作品の中には、けっこう数百から数万ポイントどまりのものがたくさん有ってですね、そういうのがポイント制の上位100位からはごっそり抜けちゃう訳ですよ。それで、この1年の総決算として非常に大好きでインパクトに残った作品のうち、これだけは外せない!という思い出深い名作を、俺様ぼからんとしてまとめておこうと思った訳ですよ。
 
初音ミク&関連作品1周年、これは外せないランキング外独断と偏見の15曲選!
これを見たあなた、いいから聴け!聴くのだ! 体裁のよいプロみたいな作品ばっかりがボカロの世界だと勘違いしてもらってはこまるのだ!
順位をつけるには忍びない・・・ので、投稿が古い順でどうぞ。歌ってみた系も対象です。
 
「ヤキイモ feat.初音ミク」(再うp)【オリジナル】

知る人ぞ知る名作。な・の・に、まだ殿堂入りしてないとかおかしいだろ常考。低音がちゃんとでるスピーカーが要るせいかなぁ?
 
初音ミク オリジナル曲「Frogging Dance」(いきなりまとも歌詞Ver.)

祝!こちらはやっとこさ殿堂入り。理系の人間としてはこの曲への思い入れは一言では語りつくせないものがあるっす。
 
本家ぼからんからは「歌ってみた」系は対象外ですが、やっぱ外せない作品もあるよね!
『雪峰 ~yukimine~』うたってみました。

初音ミクバーの方を挙げさせていただきます。涙なくしては聴けませぬ。さだまさしを連想しますね。
 
初音ミク】ヤミテンガール【オリジナル】

なーんでこんなにかっこいい曲がこんな再生数少ないのよ。あー・・・ノートパソコンのスピーカだと低音が出ないのが影響するのかなぁ・・・。ちゃんとしたスピーカorでかいヘッドホンで聞いてほしい作品。どろどろした映画の挿入曲とかに合いそうだよね。誰が何と言おうと俺は好きだぜ!
 
初音ミク】メルト実写版PV【卵Ver.】

PVの俺様最優秀賞は誰が何と言おうとこれだっ!なんどみてもキメぇw
 
初音ミク】よーぐるとのうたを歌ってもらった【オリジナル曲】

ぼかろ童謡の名作。そらで歌えます。自分の年齢を忘れられるひととき。
 
鏡音リン オリジナル】 ぷろぺらムービー 【試作品】

天気が良くて風が気持ちいい日には歌いたくなっちゃう。軽いサウンドがとっても若々しい。PVのアニメもかわいい!
 
初音ミク】たまねぎオニオン【おっおー】∀studio

なにげに歌詞がいいんだw。「平安貴族じゃないんだから」とか「女の子は関係ないの」とか、思わず笑っちゃいます。
 
初音ミク】「ネギの祀り謳」を歌ってみたを3DPVにしてみた【グロ】

メイン初音ミク、バックコーラス(?)アッ子Pに、ussyPの3DPVが付いたこれぞマッシュアップの傑作!
 
サ骨だけど曾根崎心中歌ってみた

熱い!熱くなるぜ!魂の叫び、ギャーーーーーー!!!!
 
初音ミクlost my musicをカフェっぽくしてみた

人が歌っている曲をミクがカバーしている作品はたくさんありますが、独特の魅力がある作品。すばらしい。
 
初音ミクオリジナル『ハト』を鳩真似しながら歌ってみた【あてんざ】

「ハト」にはいろんなマッシュアップがありますが、すべてはこの作品のための前ふりに思えてしまう。ポロッポー!!!
 
初音ミク】方向音痴【オリジナル】

驚くべきことに、この名曲がまだ殿堂入りしてないんだよ。聴いてちょうだい!。こういう曲は人の代替えっぽくなりがちなんだけど、ちゃんと初音ミクの良い所を引き出せてるよね。
 
【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】

ぼか主がニコニコ動画からアンインストールされたのと道連れに消されちゃった名作がご本人により再UPされてます。この名作が再Up後、未だに再生数2200とかどういうことよ!? 聴け!いいから聴け!
 
初音ミク】 ちんげ in the まんげ 【オリジナル】

パイパンぃぇぃぇぃふわふわーー(洗脳)
 
 
すげー。15曲挙げても似た曲が全然無いっ。
最近は再生数の少ない作品をチェックしきれてなくて漏れがたくさん有るのがもったいなくてしょうがないのですが、今年もこういうとんがった作品を応援していきますよ!