chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

メイドカフェめぐり2日目、3日目

コミケの熱気はすごいんですけどね、いやーもー、大変過ぎます。しゃれで行くところじゃないです。本当に好きな人が好きな目的のためだけに行くのじゃないと耐えられない。軽い気持ちで「ざっと全部見てみよう」とか、無理ですから。自殺行為ですから。実際、運営スタッフは死人が出ないように救護体制を取っているとか。一方、どうせ死ぬならコミケで死にたいぐらいの勢いの人、居るかもね。それぐらい本当に大変。事前の下調べをしっかりやって、本当に生きたいところだけ行く。ジャンル違いに多少興味があっても、「多少興味がある」ぐらいの軽い気持ちで横道にそれると、大変すぎてぜんぜん割に合わないっすよ。文字通り致命的に休憩所が不足しているのは、なんとかならないものなのかね。 ・・・むりか。あの鮨詰め状態での順番待ちでさえすげー面積が必要なのに、あの人数がゆったり休憩する場所なんて・・・
 
3日目はもう、あの人ごみに立ち向かう元気は既に無く、コミケ帰りの人に秋葉原が占拠される前に先手を打って、メイド喫茶で癒されてくることにしましたよ。あぁ軟弱な俺。

という訳で、2日目と3日目分をまとめて。順不同です。
 
・mailish(メイリッシュ
 本格コスプレイヤーのお店。肌の露出は無いが、本格コスプレがすごい。その辺のなんちゃってメイドとは格がちがいます。もしそのままコミケのコスプレ広場でポーズを取っていたとしても、まったく違和感無いだろうと思うぐらいのレベル。
今日はコミケ3日目で混雑を予想してか、スタッフも平日より気合が入ってたのかもしれないけど。
まずコスチュームがすごい。とてもいい生地のいい仕立ての服なのがぱっと見でもわかる。シルエットまで美しい。で、それを着ている人の「身のこなし」も、そのキャラにふさわしい身のこなしをきちんと考えてサービスしてくれている感じがする。服だけのコスプレじゃないのだよ。ちゃんと中身までコスプレ。この身のこなしはマニュアルじゃぁ覚えられないぜ。
それから、その服なんだけど、みんなそれぞれの体型、体格に合わせたピッタリサイズなんだ。変なところにしわが入ったりとか、余ったりきつかったりとか一切無し。妥協が無い衣装です。文句無くお勧め。
 
・メイドリーミン(本店)
メイドリーミン2号店
 お店のシステムは@ホームカフェとほぼ同じ、@ホームカフェより手作り感があって料金も少し安めに設定してある。それからメイドさんのスカート丈がむやみに短くてひらひらしている。足フェチにはたまらん>俺。・・・で、本店と2号店両方行って見た。2号店のほうが店内の配置をよく考えてあってエロい気分。
 
CURE MAID CAFE (キュアメイドカフェ)
 くるぶしまでのロングスカートに、おっとりした口調で上品な丁寧語。お嬢様風なお店。店の内装も服装に合ってる。BGMはもちろんクラシック。定期的にフルート演奏とかやってるそうです。その上、飲み物や料理の値段がとても良心的。しかも美味しい。すばらすぃ。 
 ちょっと可哀想なのは立地が・・・。こんな上品なサービスとは、似つかわしい雑居ビルの最上階にお店があるのですよ。看板を見ただけではとてもそんな上品なメイドカフェがある雑居ビルには見えない。お店を見つけることができてラッキーでした。
 
メイドステーションカフェ I LOVE MAID
 上のメイドカフェとは非常に対照的なお店。めっちゃミニのメイド服に真っ白な部屋。家具も白。席がとてもゆったりレイアウトされていて、メイドさんのとても綺麗な足をゆったり「鑑賞」できます。足フェチにはたまらん。お客さんは皆それ目的で来てるし、メイドさんはちゃんとそれを解って店内を行き来してくれてる感じ。紅茶のメニューがいろいろあり、紅茶を頼むとちゃんとポット(カップ2杯分)で出てくる。飲み物の値段は安い方。
・・・が、メイドさんはめっちゃタメ語w。これが面白い。トロい男性客にはツッコミまくり。腐女子トークも問題なし。男性2人組での来店とかも多いんですが、たぶん彼女らの脳内では瞬時に攻め受け判定されて801ジェネレータが起動しているに違いない。色々と、需要と供給が高度な次元でうまくバランス取れているお店のようですw。
 
CANDY FRUITストロベリー
 女性客は希望があれば貸衣装みたいなのを選んで着替えてチェキで撮影できる。値段は良心的。写真撮影に便利なように、簡単ながらも「教室っぽいコーナー」「病院コーナー」「メルヘンコーナー」みたいなのがあって衣装に合ったシチュエーションで写真が取れるのが良い。コスプレ服の制作・販売が本業らしい。
 
Tokyoカフェドール
 料理のメニューが充実している。ちゃんとした飲食店のウエイトレスをメイドコスチュームでやってる感じ。に加えて、時々メイドさん主体のイベントがある模様。お客さんに常連さんが多いようだったので、よいお店なんでしょうね。
   
ぽんでぃしぇり ふろれある
 昔は(今も?)原宿あたりで休日に見かけるような不思議ちゃん達のお店。いわゆるアキバ系の萌えではない。アキバの雰囲気には似合わない異空間なので、いつまでお店が続くのか不安になるけど、意外とアキバオタクにも受けが良いだろうと思う。客にあまり媚びてなくて自分達の趣味を追及してる感じが、とても好印象なんだよね。決まった制服ではなくて、各々の女の子がとびっきり個性的でかわいい衣装で出迎えてくれます。靴は脱ぎます。土足厳禁です。10人も入れば満席になりそうな小さなお店です。うっかり土足ではいると、それとなく追い出されるので注意してください(笑)
 
・ミアリラクゼーション
 メイドさんの格好をした女の子に肩などを普通にマッサージしてもらうサービス。コミケで疲れたのでマッサージしてもらってみた。エロ要素は無いので念のため。でもまぁ、コスプレに興味があるような若い女の子がマッサージに詳しいはずもなく、マッサージそのものはほぼ素人だった。ポイントは、カーテンで仕切られた空間で、肩もみをしてもらいながらメイドさんと2人きりでまったり世間話ができる所がミソです。所定時間の間、かわいいメイドさんを占有できるヨロコビ。
  
ほぐし茶屋 霞
 こちらは和風茶屋+本格マッサージサービスの組み合わせ。マッサージをしてくれたお姉さんが昔の秋葉原にも詳しくて、昔の秋葉原の話題でちょっと盛り上がった。このお店では男性客を「旦那様」と呼んでくれる。素直に気分良い。なんで足裏マッサージ?と思ったけど、これをしてもらう間、ちょうど女の子が足元にひざまずいた格好でサービスしてくれる形になり、コスチュームがとてもかわいく見える。お気に入り。
 
プラーナリフレ
 マッサージのお店。入店するとまず、正面に全員分の女の子の顔写真がA4サイズで貼ってある。一部には自作衣装と思われるコスプレの写真が添えてある人も。このお店はレイヤーさんが多いらしい。 
 この写真が・・・なんというか、正直言って、もうちょっとましな写真なかったの!?って言いたくなる酷い出来ばえなんだorz。さらに!振り返って衝撃w。「罰ゲーム 変顔写真コーナー」っつー掲示板が。定期的なイベントで、お客さんとメイドさんがゲームをして、負けたほうが変顔をやって写真を撮らされて一ヶ月掲示板に晒されるということらしいんだけど、もちろんメイドさんの変顔もずらり。 ・・・いくら自分たちが不細工だからってそこまでぶっちゃけなくてもいいだろお前らw
・・・という感想でしたが、実際マッサージしてくれる担当の女の子が出てくると、アレ?写真よりかわいくね?という目の錯覚。そうだね、下手に写真加工したりして綺麗な写真を並べて、現物見てがっかりされるより、写真より可愛い!って言われるほうが良いよね。・・・っておい!www
 スタッフのうち1人だけ、おそらくマッサージ一筋ウン十年であろうベテランのおばちゃんが居て、そのおばちゃんが若い娘らに本格マッサージを仕込んでいるんだろうたぶん。マッサージの内容そのものは本格的で、女の子達が真面目に中国式マッサージを勉強していることがわかる。(なぜにメイド服なのに中国式というツッコミは無しということで。)それから、マッサージしながらの会話も、おそらく彼女ら自身が女性版非モテオタ(!)なだけあって、意外と楽しくオタトークができる。営業のために仕入れた知識じゃなくて、似たような趣味してるんだなーとわかって親近感わくんだよね。
勝手な想像だけど、
「そーかー、この子達は、自分が萌え系のメイドカフェでは仕事できない(面接で落とされる)というルックスであるのにもめげず、それでも秋葉原でメイド服で仕事をしたい!と、メイドマッサージ師という力仕事に活路を見出したんだな・・・なんて健気な・・・(感涙」
 めっちゃ失礼ですね。自分はどないやねんという話ですね。ごめんなさい。 
 
・PashCafe NAGOMI
 夜はバーになるお店。夜に入ってお酒を少々いただきました。
 時間帯にもよるのだろうと思いますが、バーの時間帯はぶっちゃけ普通の飲み屋。でも客層がオタクでメイドさんも話が解るので、お酒も入るとそっち系統の話が盛り上がります。私が行ったときは、たまたまですがレイヤーさんが何人も居て、コスプレ(女装)の話で盛り上がってました。ホモとかニューハーフとか抜きで、純粋にコスプレ女装の話で盛り上がれる飲み屋って、貴重じゃね?
   
・アキバ学園2年1組
 ギャル系ドジッコのお店。メイド喫茶ではない。制服コスプレ・・・といえばそうなんだけど、コスプレっつーか、中身もそのまんまなのよ(笑)。要するに至って普通。電車の中で見かけるような女子高生がそのまんまの格好でまったりダルそーにバイトしてる所をイメージしてもらえれば。イケメンならお勧め。 
 
・アイカフェ
 名前がそれっぽいので入ってみたら、いたって普通のネカフェだった(笑)
それにしても、なんでメイド服の漫画喫茶とかネカフェって、出来ないのかなぁ。
 
以上、アイカフェを除くと3日で18店舗。お疲れ様でした俺。ちなみにこれでも全部回りきったわけじゃなくて、見つけたけど入れなかったお店が5店舗ぐらいはあります。たくさんあるなー。