chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

デジカメ動画


 
デジイチで撮影した高画質な動画が増えているんだけれども、この作品イイ。なんか色々と新鮮な感じ。踊りももちろんすばらしいのだけれども、
 
・F1.2で被写界深度を浅く設定してる。ND16フィルターを使っているのは遠景をぼかすためだよねたぶん。普通は、被写界深度を深めに取ってピンボケを回避しようとするんだが、ここではカメラも踊り手も固定位置。レンズの選定と使いこなしが上手い。
・そう、カメラ固定。なのに、画質が良いので全然退屈しない。細かな動きや表情がちゃんと見える。アップなんていらない。
・きれいな演出色。単に撮っただけじゃなくて、ちゃんと演出を考えた調整がなされてる。全体的に彩度が高めかな。かつ、肌色も奇麗。
・背景が一見壁紙みたいなのに、時々草花が風にゆれたり、鳥が飛んで行ったりするのが、とてもいいスパイスになってる。
・しかもこれ、途中でカットがないってことは、通しで一発どりって事でしょ。
・どこで一時停止しても高画質で躍動感があって絵になる。すばらしい。
 
強いて言えば、背景の空の色が白く飛んでしまっているのは、水色に調整したほうが映えるかもしれないと思った。
 
こちらは満開の桜が背景

すばらしい。