chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011年度冬 メイドカフェ巡り4日目

おいおい、元旦からメイドカフェ巡りかよ。大丈夫かよ>俺。
 
 
・カフェ・マーメイド (秋葉原
秋月電子の上にあるお店。存在は知っていたが、なんとなくまだ行ってなかった。元旦に朝11時から営業しているということで行ってみた。どちらかというと「料金高めでメイドさんの人数多め」なお店のようです。ただし元旦の昼ということでお客さんは私以外に1人でメイドさんも1人というゆったり営業。昼食としてカレーとコーヒーを注文。「もえもえキュン」的なサービス有り。激戦区にあるメイドカフェとしては、ちょっと印象薄いかな。お店の出入り口の近くに大きめの水槽があって熱帯魚を買っています。マーメイドのシンボル的水槽。メイドさんが立ち止まって水槽に顔を近づけると、わーっと魚が顔に寄ってくるのがかわいい。 店番をしていたメイドさんは、さすがに元旦からシフトに入るというだけのことはあり、一見のんびり仕事しているように見えて、細かいところによく気がついて良い印象でした。
 
 
 
アカシウス寄宿舎学園 (池袋)
http://www.acasius.jp/
池袋に移動。チャージ料が1時間1800円と、高めの設定のお店ですが、ガールズバー的なお店ではなく、RPG的な設定が色々あって、初めてきたお客さんでも1時間退屈せずに過ごせるように色々工夫を凝らしています。私が入店した時のお客さんは男女半々ぐらいで、男性客はおとなしい草食系な感じの人ばかりでした。スタッフはすごくレベル高い。みんなカワイイしおしゃべりが上手い。そうかぁ、こういうレベルのスタッフを揃えて理想的なお店づくりをするとなれば、やっぱこういう料金設定になるよなぁと、納得。
飲み物メニューにさり気なく「貴腐人に贈る貴腐ワイン」とか出てくるのはさすが池袋のお店w。 なぜ「貴腐人」を「貴婦人」と書かないんだとかいうのは野暮ですかそうですか。
 
 
 
○黒猫メイド魔法カフェ (中野)
http://www.necomimi.info/cafe/index.html
広島で評判のお店が、大阪に続いて東京にも出店したというので行ってみた。中野店は2011年8月の開店。
そもそも中野駅を降りるのが15年ぶりぐらいな気がする。行ってみて先ず驚いたのは、中野ブロードウェイのオタショップの充実度w。いや、話には聞いてたけどこりゃ凄いわ。15年前は全然こんなんじゃなかったのにw。まぁ秋葉がアレだけ変わるんだから、ここがこれだけ変わっても不思議じゃないか。元旦で閉まっているお店も多かったので、今度普通の日に1日かけてゆっくり見て回りたい。
中野の黒猫メイド魔法カフェは、「これ以上小さなお店を作るのは無理!」っていうレベルのこじんまりしたミニマム構成の小さなお店です。客席はカウンターのみ10席ぐらい。中野ブロードウェイは建物自体がもうかなり古く、しかもこれだけ小さなお店なので、おそらくテナント料も割安で、オタ向けのマニアックなお店が密集している割に、秋葉とくらべると競合するメイドカフェも少ないという立地。ここも手堅い出店をしてきたな、という印象。システムは広島の本店と同じで、黒猫メイドさんもカワイイです。客層もおんなじで、ちょっと口下手なオッサン層に受けている模様。中央線沿線に住んでるオッサンは、ぜひ中野で途中下車して行ってみてほしいです。ちょっとHappyな気分になれるはず。
私が入店したときは、普通のオッサン以外におばさんが1人居て、「オバさんがメイドカフェって珍しいな」と思ったら、違うの。オバサンの格好の女装をしたオッサンなの。こういうのは中野っぽいなと思いました。
それから、メイド長がお皿とかを棚に片付けるときに「しゅっ しゅっ しゅしゅしゅしゅっ」と擬音を付けながら片付けるのが、どう聴いてもしゅしゅミクさんに聞こえるw

ついでに、第1回しゅしゅミク選手権もどうぞ。
 
 
 
ぽんでぃしぇり・えとわーる
http://pondi.jp/e/
ぽんでぃしぇり・あきはばら(改名前はぽんでぃしぇり・ふろれある)の姉妹店。メイドカフェでいうところのメイド服の代わりに、原宿とかに居そうなロリィタ服を来て、「おかえりなさいませ」の代わりに「ごきげんよう」とお嬢様がお出迎えしてくれるお店。カウンターが4席ほど、テーブル席が6席ほど、合わせても10人ほどで満席になっちゃう小さなお店です。
このお店の凄いのは、ただお仕事でそういう服を着ているだけじゃなくて、プライベートでもそういうのが好きで、そういう格好をしてるような女の子が集まってるってことで、1人1人がすごく個性的で楽しいんです。ぶっちゃけ、どう見ても料理とか苦手そうな子達が、毎日頑張って「日替わりロリィタオリジナルメニュー」っていうのを作ってくれちゃう。今日は「お雑煮とおせち料理」。業務用の食材じゃなくて、スーパーで売ってそうな食材で、家庭料理っぽいのがまた良いんだよね。とはいえ、一筋縄には行きません。私が居た1時間半ほどの間にも、ありえないレベルのボケとかドジとか連発で、もう、息つく暇もないドタバタぶり。でも、本当に全力投球で作ってくれるのが、嬉しいじゃないですか。
常連客と思しきオッサンが一言
「1人で家で雑煮食ってるんじゃなくて、やっぱここきて良かったわ−」
って言ったのが、もう、すごく良く解る。解り過ぎて泣けてくるぐらいよく解る。
 
 
2011冬メイドカフェ巡り1日目
2011年冬メイドカフェめぐり2日目
2011年冬メイドカフェめぐり3日目
2011年冬メイドカフェめぐりまとめ。