chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2013年夏 メイドカフェめぐり3日目

 
メイドバー めいぷる秋葉原
中野にもお店があるらしい。その秋葉原店。去年開店。飲み屋系はあまり行かないのだけど、オススメしている人が居たので行ってみた。名前のとおり、バーです。お酒を飲むお店。スタッフがメイド服っぽい衣装を着ているという以外は、特にメイド云々というサービスは無いですが、そのかわり、おいしいお酒と手料理を出す事、客が楽しい時間をすごせる飲み屋らしい上手なトークは普通に満足出来て、いいお店だと思いました。朝4時半までやっているお店というのも秋葉では貴重。特に何か媚びたサービスじゃなくても、普通にお料理してる姿って、実はすごい萌え要素だってことを再発見できます。みんな行けばいいと思うよ。
 
・eternal 2回目
レイヤーさんが居るガールズバーね。コミケの反省会で盛り上がってて楽しかったです。コミケ会場だとなかなか言えないようなレイヤーさんの本音とか、色々聞けて勉強になります。
 
・酒飲んでるので店名忘れた 秋月電子の上3Fに新しく出来た店
2013年7月開店。開店したばっかりで、まずスタッフが秋葉の事を知らなさすぎ。「1Fの秋月電子を何だと思ってんだお前ら」って説教モード入っちゃったよ。いいんだよそんなことも知らない店なんか3年以内に潰れるに決まってんだからさ。この通りがなぜメイドカフェ激戦区なのか、昔からここに通ってるオタ野郎が何をしにここに来て、今何をやってるのか、懇々と説明してきました。酒入ってたし。どれだけ伝わったかは解んないけど。困った客だね。
でも本当にな、秋月電子の上に変な店が入ることは許せないんだわ。まだ開店1ヶ月だから、今ならまだ方向転換できる。一見客相手のぼったくり商売じゃなくて、ちゃんと客が居付くような店になるようがんばってほしい。
  

8/14 追記。
秋葉原秋月電子通商のある雑居ビルの3Fに、新しく出来たお店の、店名調べた。
Barneys Sweet ‏ バーニーズスウィート
東京都千代田区外神田1丁目8番3号 水野ビル3F
2013年7月13日開店。公式HP見つからず。
求人広告
 
開店時のチラシの画像見つけた
http://www.flickr.com/photos/fumitake1969/9456939264/
 
秋月電子の上、なんていう、アキバ系的にはとんでもない好立地にあるのに、秋葉の開店・閉店情報に掲載されてない。
秋葉原 開店・閉店 --- google+ 秋葉原コミュニティ 8/14時点で情報なし
開店・閉店 アキバ日報 8/14時点で情報なし
はげ丸さんのメイド喫茶レポ にも無いですね。
風営法ぎりぎりのラインで営業してる店なので、それと解ってハブられてるのかなと邪推。
 
ネット上にも、2chに寂れたスレがある程度しか情報が無い。
スタッフも、秋月電子の上が好立地だという自覚が無い。なんかもう、残念すぎる。
はんだづけカフェ みたいなのが秋月の上に出来れば、みんな喜ぶと思うんだけどなー。「電子工作カフェ」とかさ。潜在顧客が1万人ぐらいは居ると思うんだけど。今からでも方向性を見なおしてくれないもんかな。もっとも、はんだづけカフェは、おそらくテナント料が非常に安い事と、ショールーム的な利用を兼ねているので、カフェとしての採算にこだわらなくて良い(というか無料!)という特殊事情があるので、おいそれと真似できる事ではないのだろうけれど。でもさ、「秋月の上の階で電子工作カフェやるのでアイデア募集」とか言ったら、いろんな人から助言とか出資とか、してもらえるはずだよね。今からでも方向性を見なおしてくれないもんかな。