chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

ほどよく涼しい風が吹いて、天気もよく、すばらしい陽気。行楽日和でどこも混んでいるらしい。
 
ToDo.
済・ゴミ出し
済・散髪
 ・読書 Amazonから2冊とどいた。
 
 
墓参りは延期。
 
本を読もうとしたら、自分の視力の低下にびっくりした。右目ではほとんど文字が読めない。そのせいで、両目でも文字が読みにくい。左目だけなら読めるが、長時間左目だけで本を読むのも大変だ。どうしたもんだか。
 
微熱。37℃。鼻水が止まらない。漢方薬を飲んで様子見。
 
 
最近の賃貸住宅事情を調べた。10年前にここに引っ越してきた当時は、今住んでいる部屋はこの地域ではほぼ底値の物件だったのだが、今調べると、同じような価格帯で選べるレベルでたくさんの物件があった。10年たったということは、あらゆる物件の築年が+10年されたということであり、築年が40年を超えると、だいたい地域の底値になるようだ。
 
面白いのは、会社のビルの空き部屋を賃貸の部屋に改装したような物件。本来はテナントを入れるつもりだったぽいんだけど、あきらめて人が住めるようにしたっぽいやつ。そういうやっつけ仕事の物件は、おそらく防音に問題があると思われるが、立地が良いのは魅力。
 
底値物件でも、防音仕様に改造しやすそうな間取りのマンションをいくつか見つけることができた。まぁ、そのためにわざわざ引っ越すかつったら悩むところだけど、今の所は会社定年後も住むには家賃が高すぎることと、定年してからの引っ越しでは体力的にしんどいかもしれないので、自分で車を運転できるうちに安い所に引っ越さなければならない。
 
テナント付き住居で探すと、若干割高だが面白い物件が見つかる。テナントに防音室を置いて、貸し練習室にしたら数年で元が取れそう
 
賃貸情報サイトを見てなんとなく探すよりは、地図や実際の通りから見えるマンション名を見つけて「この賃貸マンションいくらなの!?」って探す方が効率が良い。だたいどこのマンションでも1部屋や2部屋は空きがあるものだし、急いでないなら空くまで待つという方法もある。
 
 
引っ越すとなると、保証人をどうするかが面倒だ。親戚づきあいが悪いことの弊害がこんなところに。