chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

秋葉のお店めぐり2013年冬編まとめ

 
メイドカフェは、がっちり固定客を掴んでいるお店は大丈夫だけれども、従来頑張ってきたメイドさんの卒業とともにお客さんも離れて行っちゃったようなお店は、色々と大変なようだ。
初期のメイドカフェと他の形態の飲食店との大きな違いは、どういうサービスを提供していくかという事を、働いているスタッフ自身が考えて、実践していた事だと思うのだけれども(ここ大事。ただし一部店舗を除く)、現状は、過去の積み上げから出来たマニュアル通りに仕事をするのが精いっぱいで、「好きな事を楽しんでやっている感」がどんどん無くなってきてしまっている。お仕事としては、マニュアル通りやることも大事なのだけど、マニュアル人間を見たくて秋葉に行ってる訳ではないんだよなぁ。
客層も、「発達障害気味な困ったオッサン」の割合が増えてしまって、これと「マニュアル通りのお仕事」をしてるスタッフが組み合わさる様子をちょっと引いた目線で見ると、・・・なんだか発達障害者の為の介護施設のように見えなくもない。こんなはずじゃなかったんだけどなぁトホホ。
 
サービスの質も、料金に正比例する傾向がますます強まった(一部店舗を除く)。 客単価の高いお店のスタッフは、秋葉の情報収集にも熱心な様子なのが救い。
 
 
代わりに盛り上がってるのが、電波組に代表されるような地下アイドル系。バックステージPASSの影響も、やっぱり大きいと思われ。
客層の流れとしては、ゲームの「アイドルマスター」を熱心にやっていた層とか、AKB48ファンから転向したような人達の、「自分たちの手で次のアイドルを押し上げてやるぜ!」的な熱が盛り上がっているように感じた。歌や踊りの得意な女の子も沢山居るし、ニコ動でボカロ曲を作っていたような人達の中からは、そういう女の子達の為に楽曲を提供する人も増えると思う。従来は、ミニコンサート的なものをやろうとすると、適当な会場が渋谷や新宿にしか無かったんだけれども、少しづつそういう場所が秋葉にも増えてきて、次の時代を築きあげる予感はある。次のブレークに向けたパズルのピースが着々と埋められて来ているね。