chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

曇り

 
でかい本屋へ。面白そうな技術書でもあれば買おうかと思って行ったが、実際手に取ってみると、なんか「コレジャナイ」感が強くて、何も買わずに帰ってきた。
何でも良いから買って、何でもいいから勉強してれば、そのうちそれが役に立つ事もあるんだろうとは思う。思うのだが。
 
結局、今のテクノロジー(狭い意味で)って、金儲けの道具になり下がっている気がして、「それで、一体だれが幸せになるの?」っていう問いに応えられないケースが多すぎなんだよな。
 
こんなにたくさん本があるのに、肝心な事はどこにも書いてない、みたいな。
 
んで、漫画喫茶で「東京タラレバ娘」を読んできた。4巻の途中まで。この現象って、要するに、少女マンガや恋愛ドラマ・恋愛映画の世界に取りつかれて生きてきた人々のなれの果て、だよなぁ。で、SFみたいなことに夢を託してきたオタクも五十歩百歩なんだよなーと。