chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ONKYOがつぶれそうらしい

今日のネタ
オンキヨーが経営再建の正念場 再起かけた「会社分割」:朝日新聞デジタル

 
このニュースを見て、久しぶりにONKYOのホームページを見たけど酷いな。
https://onkyo.com/
 
トップページを見ても、何を売りにしている会社なのかすらもう判んないじゃん。
株の売買であぶく銭を稼ぐ事しか考えてないだろ、ここの経営者。
これはダメだ。終わってる。
 
まぁ、日本のオーディオメーカーの中では長生きした方と言っていいだろうから、健闘した方か。
 
日本のオーディオメーカーはだいたいどこもそうだったんだけど、理系に偏り過ぎで、それをベースにした文化を育むことが結局できてなかったんだよな。だから、スピーカー開発にしてもアンプ開発にしても、理系のダサいファッションの域で留まってしまってるんよ。歴史も無ければ夢も無い。ストーリーが無い。今のカタログ見てもそうじゃん。ユーザーの声とか皆無。
 
・真面目にプロユースの商品開発に取り組むべきだったのでは?
ONKYOって、プロに相手にされてないんよね。それがもういろんなことを象徴してると思う。昔は宣伝で一般市民を騙せたが、いまはもうそういう時代じゃない。
 
・住宅事情からどうにかすべきだったのでは?
たとえばYAMAHAだと防音室の販売にも力をいれている。これは大正解。一方、ONKYOは、企業内の都合ばかりが優先されていて、「顧客が本当に必要だったもの」を見ようとしていない。
 
dic.nicovideo.jp