chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

映画「君たちはどう生きるか」

こどもの頃から宮崎アニメを見て育った身としては、これを見るのは義務だろうと思ってみてきた。事前の情報はあえてほとんど仕入れずに行った。
 
内容は、表層的にはまぁいつもの宮崎アニメなんだけれど、宮崎アニメの過去作品を匂わせるような要素が多すぎて、ある意味「宮崎アニメ総集編」のように見えた。
表題は「君たちはどう生きるか」だけれども、それっぽい要素は申し訳程度で、どっちかというと「俺はこう生きた」とでも題したほうが良いレベル。「あぁ、宮崎駿さんは、本当にこれを人生最後の作品にするつもりなんだな」というのが伝わってきて、それが辛かった。
 
狙いとしては、この映画をきっかけに、書籍の「君たちはどう生きるか」を読んでくれる若い人が少しでも増えるなら、それで十分だと思ったんだろうな。サギが重要な役で出てきて、宮崎節が展開されるのも象徴的だと思った。自分を詐欺師に重ねているんだろう。