chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

10年後の事を想像してみる

 
10年後の事を想像してみる。
 
・俺は50歳。まだまだ仕事を頑張らなくてはならない。
・今の会社は、この先5年ぐらいはなんとか見通しが立ちそうだが、その先は解らない。中国が同じ分野で伸び始めたら、繊維や造船の2の舞になる可能性が高い。
・両親の健康状態は相当に深刻なことになるか、もしくは葬式を済ませているだろう
・大きな震災にあっているかもしれない。自分が住んでいる所は津波の心配もないし、小学校(避難場所)も近いので条件は悪くないが、親戚には津波が来ると確実に流されるような立地の所に住んでいる人も居る。
 
タブレットが業務で1人1台、という状況に数年で成る可能性はあるかもね。
・日本の国際的な地位は今よりさらに下がるだろう。まぁ、俺達の世代の責任なんですけどね。
・地下資源の価格が、以前のような安値に戻ることは無いだろう
・田舎の高齢者も亡くなっていき、限界集落がさらに増えるだろう。そこをうまく活用するビジネスが伸びるかもしれない。
・今の車は、乗ってもあと3年ぐらいか。買い替え資金を考えとかないとな。
・10年後もコミケに行ってるかなぁ。行ってる気もする。
 
・10年後を想定して、何か勉強を始めるとしたら、何だろうな。今の業務内容自体は10年後でも需要がありそうだが、相当に合理化とコストダウンが進んで、ビジネスとしては厳しくなる一方だろう。
・外国語を習得すれば色々役に立つのかもしれないが、ストレスフルな業務になること間違いなしなので、あんまり気が進まない。
・「人に何かを教える」っていう事が今よりさらに重要になるのかもしれないが、儲からん仕事を教えるのも気がひけるんだよなぁ。
 
・10年計画ぐらいで、コツコツ動画を作り貯める、とかしたら、個人製作でもそこそこ面白いものになりそうな予感はあるね。
・ブログ書き始めて、はてな以前も含めると、そろそろ10年か。