chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

1ビットコンピュータの話

 
・コンピュータの要件とは何か
・8ビット、16ビット、32ビット、64ビット・・・
・逆向きに進化させて、世界一簡単な、1ビットコンピュータを作るとしたら、それはどんなものだろう?
・データ1ビット。メモリ空間も1個だけ。つまり、1か0かを1個だけ記憶する事しかできない。
・そんなもの何の役に立つんだ?と思うかもしれないが、案外身近なところにこういう1ビットコンピュータって転がってる。
・部屋の明かりのスイッチのうち、同じ所を1回押したら点灯、もう1回押したら消灯するタイプの物。
・入力機能があり、記憶機能があり、演算機能があり、出力機能がある。こんな単純な物でも、コンピュータに必要な、かなりの要素を兼ね備えているのさ。
・紐を引っ張るタイプの蛍光灯でも同じ。
・そんな1ビットコンピュータ、馬鹿にするのは簡単だけど、じゃぁ、その仕組みを科学的に説明しろと言われたら、できるかい?