chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ちょっとだけ、ニコマスMADの件

 
ニコマスMADのホットエントリーをネタにした考え事。エントリーとはあんまり関係ない話なので、トラックバックは無しで。
 
率直な感想は、俺みたいにランキングにあまりこだわらずに動画を見る人にとっては、ランキングの上位に上がらないから云々というのは別にどうでもいい話。ニコマスMADも時々見るけど、今でも面白い作品はいろいろUPされてる。ただ万人向けじゃないだけなんだよね。ランキングについてはむしろ、うっかり上位にランキングしちゃった作者が変にランキングを意識することでペースが乱されるという弊害もあるので、そっちのほうが気になるところ。
というのも、俺は「ランキング上位になるために」「人気者になるために」ということを目的として作られる作品というのは、あまり好きになれない。そうじゃなくて、「これを作らないことには居ても立ってもいられなかったんです!」みたいな作品の方がいい。 歌手でいうなら、お金や名声のために歌うんじゃなくて、歌うことが私の人生そのものなんです!みたいな歌手が好き。
 
面白い作品というのは、「面白い作品つくらんかいゴラァ!」って恫喝されて作れるもんじゃないから、難しいよね。
 
たとえば同じ作品でも、子供は面白がるが大人にはつまらなかったり、その逆だったりすることもある。その作品が面白くないとき、面白くない原因の半分は自分にある。作品が面白くないことを批判するとき、その批判の矛先の半分は自分自身にも向いているということ。
 
==================================================
一方、いまボカロ界隈は、オンリーイベント前で、ルカの発売もあり、名だたる有名Pが続々と強力な新作を出していたり、外ではメルトがメジャー系列でパワープッシュされてもうすぐ発売されるとか、盛り上がってる。けど、流行っつーのは山谷がある話だから、ちょっと盛り上がったとか盛り下がったとかいうことで一喜一憂してもしょうがない。
 
ニコ動はすばらしい場所だけど、ランキング上位にならないので動画や歌を作るのもやめちゃいます、っていうような話では寂しいよね。幸い、DTMをやっている人には経歴が長い人がたくさん居て、少々の山谷では動じない人が多いので、その点、安心感がある。ランキングに関係なく、これまでもこれからも活動を続けていくであろうたくさんの無名P、そういうPに、本当の意味で支えられていると、俺は思うよ。