chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

輸入農産物の殺虫剤汚染を解決するには

 
子供時代のアレルギー症状って本当に悲惨。自分は中学高校とアレルギーで年中鼻水に苦しめられて最低だった。これがなぜか東京に出てくるとぴたっと止まった。たまに田舎に帰省するとかならず再発。おかげですっかり田舎に帰るのがおっくうになった。一般的には東京の方が空気が汚いというイメージがあるけど、こと農薬汚染に関しては、中途半端な田舎の方が深刻なのかも。東京の街の中には農薬散布する人なんていない分、東京の方がましなのかもしれない。
 
大人の都合で使われる農薬に関して、大人が健康被害を負うのは自業自得だろうとは思っている。それに、残留農薬の基準が先ず大人を基準に定められるので大人では問題が表面化しにくい。しかし小さな子供たちが、大人の都合で使われる薬品で健康被害を負うような社会が、社会のあるべき姿だとはとうてい思えない。
 
事故米だけでなく輸入穀物全般の農薬汚染の原因の1つとして、船便の劣悪な環境下での輸送中の腐敗や害虫の発生を抑えるために、収穫後の農産物に直接、殺虫剤や防腐剤を散布しているという事例(ポストハーベストというらしい)が下記のサイトに挙げられている。食品に残っている残留農薬や防腐剤が、特に輸入農産物を材料にした食品と、輸入穀物で育てた畜産品から高い濃度で検出され、それが乳幼児のアレルギー症状と関係がある疑いがある話なども知っておくべき事だと思う。
 
残留農薬基準の問題点」---畑の便り  (やや古い資料)
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/nouyaku/hatake_2k_21-26.htm
「アレルギーっ子の生活」 --- 角田先生の部屋
http://homepage2.nifty.com/smark/
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu/04/04-37.html
安全基準はSPS協定で改悪
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200107/2001070203.htm
 
ひどい話だ。これを家庭に例えると、テーブルの上の料理が腐るのを防ぐために、できあがった料理に防腐剤を振りかけるとか、ハエが飛んできて料理にとまるのを防ぐために虫が逃げるぐらいの量の殺虫剤を予め料理にかけておく、なんていうのと同じレベルだろ。リアルでこれやったら頭おかしいと思われるだろうが、船便で運ばれる農産物にはこれと同レベルのことが今も普通に行われているということだ。料理する前にきちんと洗浄すればある程度取れるだろうが、どの程度の洗浄でどの程度とれるとかいう知識無しに適当に洗うのだろうから、そりゃ残留農薬も残るっつーの。
 
じゃぁ、家庭レベルではこういう問題を避けるためにどうしているかというと、話は簡単で冷蔵庫や冷凍庫を使うという常識。話題に出すのも馬鹿らしいぐらいの常識。なんでこれが輸入農産物の運搬や保管には適用されないんだろう?。クール宅急便の大型版を世界規模の農産物貿易に適用すれば、輸送中の害虫や腐敗を防ぐためのポストハーベストを劇的に減らせるはずだ。冷蔵庫は電力を食うのでCO2的にやさしくないように一見見えるが、断熱材は一昔前と比べものにならないぐらい進歩していて、家庭用冷蔵庫の省エネ化はめざましいものが有るのもこれまた常識な訳で、これを産業用として超大型冷蔵庫に発展させれば良いだけだ。
 
穀物と一緒に害虫が輸出入されて生態系が乱れる恐れ?害虫を駆除できてもその残留薬品で生態系が乱されたら意味ないだろ。そんな危険な薬品を使わなくても、冷蔵庫と併用するなら虫除けの方法は色々ありそうなもんだ。
 
農産物の輸出入や保管を、なぜ全面的に冷蔵設備を持った船や倉庫に置き換えられないのか。合理的な理由は思いつかない。技術的な問題は何もない。残るはだれがリーダーシップを取って資金を投入するかという話だけだ。冷蔵庫はコスト的に一見高くつくように見えるかもしれないが、本当にそうだろうか。それならなぜ家庭で食品に直接ふりかける殺虫剤や防腐剤が普及しないのだろうか。ポストハーベストが問題ないと主張する連中には、家庭用ポストハーベストを販売して自分でも毎日使うぐらいの根性を見せてもらいたいね。もし今後、殺虫剤や防腐剤と乳幼児への健康被害の関係が明らかになったら、薬品会社や政府はその健康被害を賠償できるつもりなんだろうか。そんな訳ないだろ馬鹿!
 
今からでも遅くない。農産物の貿易で、産業用の超大型冷蔵庫を常用するのが当たり前になる時代を早く作っていくべきだ。
 
関連ニュース:
小麦輸入を当面停止、事故米問題受け
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080919gr06.htm
汚染米よりも心配な汚染小麦
http://blog.goo.ne.jp/adachi_2002/e/06fdf2bd0e8740d9acc896bfe4ebedbe
2005年6月27日■汚染小麦でスナック菓子◇輸入で増える食品汚染 その弐
http://blog.livedoor.jp/vegeful/archives/26536777.html