chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

世界の新着動画で活発にコメントを残していくのはどういう層か

 
今自宅でインターネットが使えない環境なもんで、数日前の情報を基に書くので、既に状況が変わってたらすみませんなんですが、私が世界の新着動画を見てて「えっ!?そうなの!?」と驚いたことなどをまとめておきます。時間帯はちょっと早めです。20時から22時ぐらいです。深夜は私が眠くて寝てしまうので、もっと遅い時間には、また雰囲気が変わるのかもしれないことをおことわりしておきます。
 
驚いたことその1「長野の帝王を知らない人が多い」
その証拠がこちら↓

え〜〜〜〜〜〜〜〜。長野の帝王を知らなくて「柴田?」なんていうコメントを残すなんて、どこのモグリですかって言いそうになるんですけど。だって帝王ですよ帝王。長野の帝王。伊達に帝王なんて愛称が付いてるんじゃないんですから。しかし・・・確かに、考えてみれば、もともとYoutubeに日記動画なんかをUPしていた人で、しばらく休止していて、最近ぼちぼちニコ動で活動を再開していて、うれしかったりするんですが、しかしなかなかランキングには上がってこないんですが、ですからつまり、長野の帝王の休止時期に、ニコ動やYoutubeを見始めた人っていうのは、長野の帝王を知らなくても不思議じゃないというか、むしろ当然なんですよね。つまり、動画サイトを見始めて1〜2年の人が「世界の新着動画」でコメントを活発に入力する層のかなりの割合を占めているのではないか、ということがこのコメントから透けて見えます。
 
もちろん、この程度のコメントにめげるような長野の帝王ではありません。そこが帝王の帝王たる所以。がんばれ。
 
 
驚いたことその2「ニコニコ技術部の人気」

どうということはない、太陽電池を積んだ模型自動車がテコテコ走っているっていう動画なんですが、これが2日連続完走してるんですねー。
なんとなく、中高生の男子が多そうだな、という空気を感じませんか?
 
驚いたことその3「なぜか自民が強い」
先日のエントリーでも取り上げましたが、こちらの動画

まぁこれはネタに乗っかって面白がってるだけ、っていう側面もあるんですが、でもこの前の選挙でも、ニコ動でのアンケート結果は、実際の選挙より自民が強かったことも思い出されます。つまり、世界の新着動画で活発にコメントを残しているのは、どっちかっていうと右寄り、君が代日の丸万歳!な人が多い雰囲気。
 
  
まとめると、
・動画サイト経験は3年未満
・男子
・右派 
・怖いもの知らずで、マナーの悪いコメントをガンガン残す
  
こういう特徴を挙げて、これに全部当てはまる人物像を連想するとですよ・・・なーーんか、「田舎で粋がってるDQNな中高生の兄ちゃん達」(昔ならバイクに乗って特攻服で族とかやってたかもしれないような)が集団で世界の新着動画を楽しんじゃってる ・・・っていう姿を連想してしまうんですが、どうですかね?
 
で、くどいんですけど、私はこういう兄ちゃんたち、嫌いじゃないし、一緒に楽しめる場でありたいなぁと思いますよね。切り捨てるんじゃなくってね。
それから、ニコニコ技術部の潜在需要がある、という事がこういう形で可視化されたおかげで、ニコニコ技術部系の動画の投稿が早速、増加傾向のようです。これは良いことですよね。こういうプラスの面もみんな宣伝してね!!
 
はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%a4%b3%a6%a4%ce%bf%b7%c3%e5%c6%b0%b2%e8