chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

人口減少問題の件について

ネタ元:
日本の破局的な少子化と、急ぎすぎた近代化
p-shirokuma.hatenadiary.com
 

一般的には、行政サービスや労働問題の事ばかり問題にされてる感があるのだが、ぶっちゃけ一番の問題は、エロコンテンツが世の中に氾濫し過ぎてる事だと思う。そのことに触れようとしないのは、不誠実な態度だと思うわ。
 
エロコンテンツのお陰で、暴行事件が少ないとか、不幸な結婚をしなくて済むとか、メリットも有るが、一方、デメリットの1つに、少子化の原因の1つになる、というのはあると思う。団塊Jrのピークの25年後ぐらいに団塊JrJrのピークがなぜ来なかったのかと言えば、安価なエロコンテンツが非常に充実していたから、というのは無視できない要因としてあったはずだ。でもだれも学術的にその問題にとりくもうとしない。だめだこりゃ。
 
これをなんとかしようとすると、難しい問題で、たとえばエロコンテンツに税金をかける、ぐらいのことは、法律を変えれば簡単にできる。ただし今やネットに無料のエロ情報があふれているので、無料では課税のしようがない。強いて言うなら贈与税の対象にできなくもないが、外国事業者には課税できないので、どんどんおかしな方向に行ってしまうだろう。
 
もうひとつは、R18ではなく、R40ぐらいにすりゃいいんじゃないかというのはある。出演するのも40歳以上。それ以下はロリ扱い。一応、ロリ画像やロリ動画を取り締まって排除することに成功している実例が有る訳だから、社会全体でその気になれば可能なんじゃなかろうか。
 
なぜそんな事を考えるかというと、たとえば、麻薬は厳しく法律で取り締まられている。社会的な制裁もある。それがなぜかというと、麻薬を使う人たちは、数年で社会的に大きな損害を与える存在になってしまう事が解っているからだ。
 
ではエロコンテンツだとどうか。エロコンテンツは数年で社会に害悪を与えるというような事は無い。しかし、30年とか50年とかいうスパンで見ると、社会に大きなひずみをもたらす原因の1つになっているということが、やがて明らかになるはずだ。大きな社会問題を引き起こすまでの期間が、数年ならNGで、数十年ならOKというのは変な話で、どちらも取り返しのつかない結果をもたらすのなら、どっちもNGにして然るべきだろうと思う。
 
もっとも、そもそも人口が減るのは悪い事では無い、という話もあるかもしれない。ただ、この話で気になるのは、一方ではインドやアフリカや中東の人口が増え続けているという問題で、100年後ぐらいになると世界的な勢力地図は大きく塗り変わっている事だろう。今はキリスト教的な価値観が世界の政治を主導しているが、これがたとえば、将来はイスラム教が世界の人口を圧倒するようになって、世界を支配する宗教に成り上がる可能性だってある訳で、それを是とするか否かといわれると、非常に厳しい問題だと思う。