chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

死ぬまでにかかる大きな出費

今後の生涯で可能な収入はだいたい予想がつく。
死ぬまでにかかる大きな出費も、だいたい予想が付く。
死ぬまで赤字にならずに済ませるとしたら、何を優先して何を切り捨てるか。
 
・実家の解体費用 たぶん200万ぐらい 足が出るかも
 ・その他の解体費用 100万ぐらいかかるかも
・墓の費用 100万 思いっきり安くあげるなら50万でも可能ではある 納骨堂的な
・車の買い替え あと1回 50万
・引っ越し あと2回ぐらい 20万×2
 
・老後の介護施設について調べてみると、年金をまるっと持って行かれる感じになるんだな。
 
てなことを考えていると、生ピアノとか防音室とか全然無理。給料が2倍になるとか宝くじに当たるとかじゃないと無理。これは無かったことにしよう。
同じ事をやるにしても、ハードじゃなくてソフトにお金をかける方法を考えよう。その方が片づけがラクだから。