chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

社内うつの話

 
社内うつ激増 問われるトップの本気度 --- http://wedge.ismedia.jp
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1746
 
確かに目立った誤りこそ無いかもしれないが。人のせい(トップのせい)にするのは頂けない。本人は週刊誌にパクられたとか言って怒ってるが、それ以前の問題だよ。こういう態度がうつを助長している側面もあるんだよ。
http://blog.goo.ne.jp/kaibe5050/e/40be3c9fe7bcf7c23af9d693e0f72df4
 
この人がどこまで解っててこの記事を書いてるのかはよく解らない。もしかしたら身近にも例があるか、ひょっとしたら自分にも身に覚えがあるのか、問題意識を持って誠実に対処しようとしている姿勢は、一般には確かに褒められて然るべきだろう。なんだが、こと、この問題に対して、そういう対処の仕方は、事の本質をまだ解ってないんだろうと、俺は感じてしまう。
 
======================================
うつが「ただの憂鬱な気持ち」なのか、「うつ病」という病気なのかの境界線というのは、まぁ難しいとは思うが、「客観的に見て正常な思考判断能力が有るか否か」が分かれ道になるという事は言えるはずだ。「正常な思考判断が出来ないような精神状態」であるならば、会社に行った所で、仕事どころの話ではない。休むなり治療を受けるなりするしかない。これは、「見た目、憂鬱そうにしているかどうか」というだけの問題ではない。
 
「正常な思考判断能力が有るか否か」を病気か病気でないかの判断材料とするならば、一見元気そうにしている人だって、ぶっちゃけ会社のトップだって、異常なストレスに晒されて「正常な思考判断」が出来なくなってる人は珍しくないと思うよ。正常な思考判断ができないまま、部下に無理難題を押し付けるブラック経営者こそ精神病患者なんじゃないのか、という視点で見直すことさえ必要だと思う。
 
で、ここで問題になるのは、「正常って何よ」って話だよな。ブラック経営者の話で言うならば、「自分は自分の事を正常だと思うから正常なのであって、自分は断じて精神病患者などではない」と言いはるだろう。だから、一般にそれは精神病患者としては扱われない。下手に利益を出したりしてたら尚更だ。でもな、利益を出しているから正常、とは限らないよ?そこには何の科学的根拠も無い。
 
恐ろしいねぇ、客観性の無い正常って。それってどこの大本営。裸の王様。
 
======================================
ということで行くとつまり、価値観が多様化して、何が正常なのか、何が正常でないのか、が解りにくい社会になってきた、ということが、下地として有る訳だ。外国の場合だと、宗教的な縛りが大きなところは自殺が少ないという話もあるようだが、それは「正常な状態とはどういう事か」が宗教によって規定されている事に依存する所も大きいのだろうと思う。それが良いか悪いかは別として、ね。
 
なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘 --- エキレビ
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120312/E1331479550412.html 

======================================
宗教の話は胡散臭くなるのであまりしたくない。ただそれでも、「人はどう生きるべきなのか」「自分はどう生きるべきなのか」というテーマについて、それなりの見解が無いことには、何が正常なのか/異常なのかを語ることは出来ないだろう。
例えば、自殺は一般に異常なこととされている。何を根拠に「自殺は異常」と規定するんだろうね。自然界に人間以外に自殺する生き物なんか居ないから? 自然界の掟を根拠にするなら、今の人間社会なんて、自然界の掟に逆らいまくりの、めちゃめちゃ異常な状態なわけでしょ。私に言わせれば、現代社会全体がめちゃめちゃクレイジーな、異常な状態に見える。なのに、そういう状態を肯定しつつ、精神病患者に特別な手当てをしてあげましょう、みたいな態度って、思い上がりもいいとこだと思うね。狂ってるのはてめぇらの方だ!! 現状を肯定する立場を取るのなら、自殺も安楽死も肯定されて然るべきだ。