chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

黒猫メイドカフェ@広島

広島経由になったついでに、広島の「黒猫メイド魔法カフェみらい」に行ってきました。

公式 http://www.kuroneco.jp/necocafe/
 
tmxさんのphotolifeから拝借
http://f.hatena.ne.jp/tmx/20080605171850
http://f.hatena.ne.jp/tmx/20080605171851
 
看板を見る限り、すげー怪しい。
秋葉系?ふざけんな。アキバにこんな店ねーよ!
 
システムは30分毎に¥1000円でドリンク飲み放題。飲み放題ドリンクメニューにはビールとかチューハイとかのアルコール類も含まれます。昼間からアルコールを出すメイドカフェというのは・・・。立地が飲み屋街なので、カフェというよりは飲み屋という方が正しそうな料金設定ではあります。喫茶で30分1000円はねぇだろと思うけど、飲み屋で飲み放題で30分1000円、1時間2千円なら、まぁアリかな、と思われる。
メニューは飲み物も軽食メニューも本当に簡単にできるものしか無いので、飲食店として評価しちゃうと厳しい。メイドさん自ら「この内容で30分1000円とかボッタクリですよねーーwww」って自嘲気味に笑っていました。
 
それでもこのお店、すでに3号店があって、もうすぐ4号店もできるという勢い。何が売りかというと、メイドさんがカウンター越しに、ほぼ1対1でお客さんに付いて、話し相手になってくれるというサービス!。しかもそのメイドさんが、メイド服をきっちり綺麗に着こなしていて、みんな気合の入った可愛い髪型&メイクなんですよ。それで、1対1でほぼ常時きっちり接客してくれることが、もう、ポイント高いです。
色々とメイドさんの方からあれやこれやと話題を振ってくれて、いつもの俺なら「うるさいよお前ちょっと黙ってろ」とか言いかねないぐらいの勢いで話しかけてくるんですが、かわいいネコ耳メイドさんにそんなこと言えるわけないぢゃないですかw。目尻下がりまくり鼻の下伸びっぱなし。自分みたいな独身中年オヤジにはたまらん。ついつい何度も延長して飲食して5千円ぐらい使っちゃったけど全然惜しくないもんね。これはハマる。こんなお店が地元にあったら通いつめちゃうと思うわー。4号店が出来るという話も納得。
 
つまりメイドカフェの変形というよりは、むしろ、キャバクラの変形ですね。女の子にメイド服を着せて、昼間から営業できるような雰囲気&サービス内容&料金設定にしたお店、と言った方が正しいかも。寂しい中年オタオヤジのニーズをガッチリ掴んだ上手い営業形態です。
 
確かに料金は高め(秋葉原で高めの料金設定と思われるフィーユだって90分1800円、30分あたり600円ですよ)ですが、それに見合うメイドカフェのサービスになるように、女の子たちが努力していることにかけては、全国的に見てもかなり高レベルなお店と言っていいはずです。現状で値段に見合ったサービスになっているかといえば微妙かもしれないけど、これだけスタッフみんなが頑張ってれば成長もするだろうと思うんだよね。予想外の高評価です「黒猫メイド魔法カフェみらい」。
 
・・・そうじゃないメイドカフェのお店も多いじゃないですか。せっかくお店のスタッフのやる気はあるのに、金銭的な制約のために中途半端なサービスしかできないお店。中年オヤジとしては、もう少しお金を出してもいいから、もうちょっときちんとサービスしてもらいたいと思っていても、そういう需要に応じたメニューが無いお店ばっかりだったんだよね。その点、黒猫メイドカフェは、飲食は思いっきり割り切って簡素化して、その分、大勢の黒猫メイドさんを集めて、その魅力に絞って勝負しているという、この割り切りは上手い。
 
そういう訳なので、普通に飲食したい人や、女性客が行くお店じゃありません。女性向きなメイドカフェとしては広島にはもう一つ"めいぷりてぃ"があるので、うまく住み分けができそうですね。