chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコニコ動画で5月に何があったっけ?

 
興味深く読みました、こちらの記事。
ニコニコ動画のアクセス激減!? その原因は…… livedoorニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3735693/
 
で、5月になにがあったっけ?と。ニコニコ動画は動きが速すぎて、1ヶ月前ですら大昔に感じる。にわかには思い出せん。
 
ニコニコニュースの過去ログ振り返ったら、このへんが該当・・・かな。
 
ニコニコ動画Yahoo! JAPANの連携を発表!!」
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/05/001188.html
 
「こっそり復活。ニコニコ大百科
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/05/001202.html
 
特にYahoo! JAPANとの提携の何がどのように影響したのかということは、かなり興味がある。Webサイト運営やってみた人なら解ると思うけど、Yahooから来る人の多さはなかなか半端じゃない訳で。影響が無かった訳がない。
ブログに貼り付けられたプレーヤーからの再生がニコニコへのアクセスとしてカウントされなかったりするのかどうかが、よくわからないので、その辺の情報求む。
 
ニコニコ大百科は、できた当時はかなりうざかったけど、これは徐々に情報が貯まっていい感じになることを期待している。
 
個人的には、そうだなぁ、トップページのデザインの酷さはなんとかならないものかと常々思っている。トップページの胡散臭さ度は酷くなる一方だ。とてもニコニコどころじゃない。もはや表示3秒以内に次のページに移らないことには耐えられない。
http://www.nicovideo.jp/
 
もし今度トップページを改変するのだったら、もっとスマートなトップページを見習うべきだと思うのは、私だけではあるまい。たとえば、こっちのトップページのデザインの方がよっぽどニコニコできて気が利いている。
http://www.2ch.net/